安倍なつみ Special Live 2008夏 〜Acoustic なっち〜 なんばHatch(2008.6.30)

まずはなっちの MC からライブに直接関係のないことを。 事前の情報でなっちの写真集が出るというのは既出ですが、ハワイで撮ったそうです。 水着も自分で選んだそうで、お楽しみに〜と言っていました。 
で、ここの部分がすごく面白かったですね。 勿体ぶって写真集のニュースを発表したら、そんなのは当然知っているので反応の薄い客席。 なっちの「知ってたの?」という問いかけに頷くヲタ。 そしたら「なっちから発表したかったな〜」とうなだれてトボトボと袖に引っ込もうとする姿が、余りにもキャワワすぎて困りました。 いろんな意味で、なっちはすげえw


今日で2公演目ですが、客席とステージの一体感はまだまだといったところでしょうか。 静かな曲を静かに聴くといった基本的な部分はいい感じなんだけれど、盛り上がれる曲の時にはなんかちぐはぐな空気になります。 前の方は手拍子だけやっているのに後ろの方から PPPH が聞こえてくるとか。 今回はアコースティックアレンジでのライブだし、PA の音量も普段に比べればかなり小さいので、PPPH 等のかけ声は邪魔なだけですね。 あと手拍子に関しても、ミディアムテンポの楽曲ではかなりマヌケな感じになるので、黙って聴いているか、やるなら asami ちゃんの振りコピがいいんじゃないかなw


□初回とここが変わった
初回にあったアコースティックピアノが無くなったのは残念ですねえ。 会場によって有ったり無かったりするのなら、Zepp と AX はあんまり期待できないかも… 全編にわたって使っているわけではないけれど、さすがになんちゃってピアノとちゃんとしたピアノではえらい違うし。 まあ、ここらあたりは予算その他の都合でしょうがないかもしれません。


あとは、セットリストの一部(1曲)が日替わりっぽいです。 なっちは特に何も言っていなかったけど。 本公演の選曲からすると、開催地にちなんだ曲というわけではなさそうですね。 いずれにしろ、ここは次回も楽しみ♪


もう一点、横浜公演ではお客さんを座らせたタイミングで特に何も言わなかったので、立ったままでしたね。 これはなっちが言うのを忘れただけかもしれませんがw この部分、座って聴くのに向いた選曲になっているので、できれば座って聴きたいところ。 ここも次回どうなるかちょっと興味があります。