安倍なつみ Special Live 2008夏 〜Acoustic なっち〜 横浜関内ホール(2008.6.29)

本日は雨の中、Acoustic なっち初日公演を観に横浜までお出かけです。 しかし、なっちコンって雨の日が多いような気がするなあw 事前の予想よりは小雨なのはラッキーだけど。 東京厚生年金会館では美勇伝ファイナルツアーの千秋楽公演が開催されますが、そういえば梨華ちゃんも雨女でしたね。


□本編雑感
バックミュージシャンを含め前回の内容を踏襲する形で、特に目新しさやアッと驚くようなポイントは無いですね。 ぶっちゃけワンパターンでマンネリなんだけど、そんなのは百も承知でやっているんだろなあ… この形で、安心の定番化を目指しているのかも? 
なっちの歌は、出だしこそちょっとあやしい感じでしたが、すぐに調子を取り戻したようで、なかなか良かったです。 トゥーランドット出演効果なのか、高音の伸びとかも申し分なかったですね〜。 MC も含めて、なっちワールドにどっぷり浸れるという意味では貴重な現場かもしれません。


□会場とか
会場の関内ホールは、駅から近いし繁華街にあるし、立地的にはなかなかよろしいんではないかと。 客席については、1 階席は行っていないので知りませんw 2 階席はやや段差が不足ぎみな気がしますね。 今回は 2 階後方のロクでもない席でしたが、ステージが近く感じられるのはキャパなりといったところでしょう。
音響は残響がそこそこある感じ。 今回のようなアコースティック編成の演目には向いていると思います。 ちなみに、お客さんの入ですが、2 階最後列までちゃんと埋まっていました。


□ミュージシャンとか
お馴染みのバックミュージシャンは、一応書いておくと、岩崎肇(バンマス、key,vo)、久保田邦夫(g,vo)、asami(per,vo)というメンツです。 配置は下手側から岩崎さん、asami ちゃん、久保田さんという並び。 使用機材も前回のツアーとほぼ同じかな。 岩崎さんはアコースティックピアノRoland RD-600+Yamaha のシンセ(機種不明)、久保田さんはメインの Takamine のドレッドノートタイプ以外にエレガットやウクレレも弾いていました。 asami ちゃんはいろいろw あと一人楽器を演奏しますが、それは見てのお楽しみ〜♪ということでひとつ。


□セットとか
ステージ上には楽器以外のセットらしいものは皆無です。 が、本公演は横浜開港150周年記念行事の一環だからか、地元の人が作ったという瓶に入ったキャンドルが波の形にステージ奥に並べられていて、そこはかとなく幻想的なムードを作り出していました。


※追記

カナロコ
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijun0806643/


コンサートには百五十周年イベント「横濱・開港キャンドルカフェ」の実行委員会が提供した百五十個の明かりがステージを照らし、全国ツアーの初日を彩った


□衣裳とか
なっちの衣裳、本編は 2 パターンでした。 最初のやつは黒基調でゴージャスな感じのデザインの右肩を出したミニのワンピース+黒のロングブーツに、黒に水色がアクセントになった髪飾り(帽子?)。 そこはかとなく、おとなっち? 衣裳チェンジ(上に着ていたやつを脱いだだけだと思いますが)後は、胸のところがチューブになった白+青の涼しそうなロングドレス。 今回は衣裳に関してもアイデアを出したり生地選びに参加したりしたと語っていましたね。


アンコール衣裳はハット+ツアーTシャツ+ストライプのハーフパンツ+ベージュのショートブーツ。 ツアーTシャツは、袖のところがヒラヒラしていたりスリムなシルエットだったりと、なっちスペシャルにアレンジされたものです。 全体的な見た目がちょっと少年っぽい感じで、キャワワでした。


□オマケ
コンサート本編には全然関係ないけれど、なっちが作ったという埴輪がロビーに飾ってあったんですが、これ必見です。 なっち自身が写メールを推奨していたので、みんなで写真を撮りましょう。


以下、セットリスト。


□セットリスト
M01.スイートホリック
M02.恋した女の子どすえ
MC1
M03.晴れ 雨 のち スキ
M04.エレベーター二人ぽっち
MC2
M05.たからもの(千)
M06.PIECE OF MY WISH今井美樹
MC3
M07.海を見ていた午後(荒井由実
M08.私の青空(イルカバージョン)
MC4
M09.真夏の光線モーニング娘。
M10.小説の中の二人
MC5
M11.息を重ねましょう
M12.I'm in Love
MC6
M13.愛ひとひら
M14.甘すぎた果実だって生きてかなくちゃ
MC7
M16.愛しき人


〜 Encore 〜


MC8
M16.とうもろこしと空と風
MC9
M17.腕組んで帰りたい