JR高速バス 名古屋→新宿の旅

今回は名古屋からの帰りに JR の高速バス、ニュードリーム号を利用してみました。 栄のオアシス21 を 23 時くらいに出発して新宿駅南口バスターミナルに 6 時着というスケジュールで、途中の休憩は恵那峡SA で 20 分の一回のみ(SA には 0:40 頃到着)。 2 階はけっこう空席が多かったけれど、日曜の夜行便なんてこんなもんなのかな?


車両は JR東海バスダブルデッカー 3 列シートな三菱ふそうエアロキングでしたが、特にこれといった感想はないです。 ただ、シート形状はイマイチかな? シートの座面前方がもう少し持ち上がった形状の方が好きですね。 中央道経由ということで坂が多いせいもあってか、シフトダウンしてエンジン音が高まるシーンがちょこちょこあったのはやや気になりました。 物音に敏感な人は東名経由の路線の方がいいかもしれません。