松浦亜弥 コンサートツアー2008春 〜AYA The Witch〜 愛知厚生年金会館(2008.6.21 15:30/19:00) その2

今日は東京厚生年金会館でコンサートがありますが、とりあえずこれ(id:anomala:20080621#p1)の続きを。 しかし、極悪な天気だったなあw
愛知厚生年金会館
この公演から参加しているキーボードのカシマさんって「砂を噛むように…NAMIDA 〜スタジオライブ〜」に参加していた鹿島信夫さんだったのですね。 なんかあの映像より老けて見えたなあ(失礼w) 鹿島さんは中澤ねえさんの現場ではお馴染みの方みたいですが、バンマスの菊池さんも中澤ねえさんの CDS で演奏していたとは知らなんだ。


つうことで、以下ネタバレしています♪


□本編いろいろ
思いつくまま二公演分まとめて書き殴っているので順番は時系列に沿っていません、悪しからず。

  • 「From That Sky 〜替え玉は硬メンで〜」での菊池さんのギターソロ、だいぶ弾き慣れた感じになってきましたね〜。 フルコピーなせいもあってか、最初の頃はけっこうぎこちなかったように思います。
  • 「オシャレ!」のサビ、左右に手を振りながら歌詞の "Bye Bye" に合わせて客席に向かってバイバイするところが復活していました。 DVD 収録をした中野公演ではここをかなり端折っていましたね。 このケースだけではなく、DVD 収録の公演では客席に向かって手を振ったり何かアピールしたりするシーンを端折るのはデフォな気がします。 絵的に美しくないとか、反応するヲタの声がウザイとか、何か理由があるのかなあ? 
  • 「ひとり」の時にステージ後ろに投影されている月の映像が三日月になっていました。 で、最後には満月に。 そういう変更があったのか、単なる機材の調整不足なのか、どっちだかわからない微妙さが漂っていたのは気になったかも。
  • 昼公演の「女 Day by Day」でさっそく歌詞を飛ばすあやや。 夜公演の同曲はさらに酷いことになっていましたねえ。 ヲタどもが代わりに歌っていたみたいですが。 みたいとか他人事のように書いているのは、夜公演の席が PA のスピーカー至近でヲタ声がほとんど聞こえなかったためです。
  • 歌詞飛ばしといえば昼公演の「奇跡の香りダンス。」も相当酷かったです。 こちらもヲタ大合唱でしたが。 歌う前の煽りに入ろうとしたところで足がグキッとなったようで「アイタタタ! しっかり自分」とか言っていました。 2 番の歌い出しとか 2 フレーズくらい飛ばしつつ半分笑いながら歌っていたけれど、もしかして足が気になったのかも? 歌詞同様に振りもボロボロで、蹴りを忘れたりとか、髪をなでながら "ずっとここにいて♪" とか。 若干気になるのは、あややが歌詞を飛ばしまくる時というのは、過去の実績からすると、ハードスケジュール等でお疲れモードの時が多いと思われる点です。 本公演、そんなに疲れているようには見えませんでしたが、半ばヤケクソではっちゃけている可能性がゼロとは言えないからなあ… 真実は謎ですけど。
  • そんな「奇跡の香りダンス。」の曲中にあるバンドメンバー紹介はベースの梶野さんのネタ発表大会になっていますが、今回はこんな感じでした。 ベースで弾くフレーズは「ね〜え?」で固定です。
    • 昼その1 (マジンガーZ のテーマ曲)そ〜らに〜そびえる〜♪ オレ!
    • 昼その2 (およげ!たいやきくん)ま〜いにち〜ま〜いにち♪ オレ!
    • 昼その3を期待してヲタども怒濤の "もう1回!もう1回" コール。 それに対してあややが「そんな声は聞きませ〜ん。主役はこっちー!」と返したのは笑わせてもらいました。
    • 夜その1 (ヤン坊マー坊?)ぼく〜のなまえ〜は♪ オレ!
    • 夜その2 (ヒデキっぽく)ワイ!エム!シー! オレ!
    • 夜その3 (二の腕に力こぶを作りながら)カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!
  • ピアノ(Yamaha MOTIF でピアノ音色だけど)が杉山さんから鹿島さんに代わったので、ほぼピアノだけで前半を歌う「ダブル レインボウ」が、けっこう違うテイストになっていましたね。 杉山さんより歌いやすそうな演奏だったのもあってか、あややの歌が今までのベストと思える出来で感動しました。
  • 当日のレポに鹿島さんが昼公演のアンコール明けで曲を間違えたと書いていますが、間違えて弾いたのは「可能性の道」です。 後であややに言われて平謝りの鹿島さんがキャワワ…なわけないかw
  • 「可能性の道」ではサビの歌詞がホール両サイドの壁に投影されていますが、あややが歌いながらそちらを指さしていたので、どう見てもおまえら歌えってことでしょうね。 歌っているやつはあんまりいなかったけど。
  • 「Yeah! めっちゃホリディ」での、はるな愛リスペクト芸が復活。 一応乙女なんだから乳首系はやらないほうがいいと思うけどなあw ま、本人が楽しめればそれでいいのかもしれません。 梶野さんのベースがトラブった(シールドが抜けた?)のもこの曲だったかな。 スタッフが出てきてゴソゴソやっていました。
  • 夜公演の AYA The Witch のコーナーで、最初に登場する老婆(魔女?)が菊池さんに何かを手渡していましたね〜。 席が下手側だったので詳細は不明ですが、リンゴのおもちゃかな? 貰った菊池さんはそれをアンプの側に置いたままにしていましたが、最後はけるときに高尾さんが客席に放り込んでいました。
  • 夜公演のアンコール MC(抜粋)
    • 从‘ 。‘)<若干、約1名除けばいいバンドメンバーです(客席笑い)
    • 从‘ 。‘)<(後ろを振り返ってから)いまチラっと目あったかな〜
    • 从‘ 。‘)<もうなんか名物となりつつありますよ(客席笑い)
    • 从‘ 。‘)<おいしいところ持って行っちゃうんで、すっごいくやしいですぅ
    • 从‘ 。‘)<その辺はキクちゃん、バンマスだから
    • (菊池さん)<わたしの方からきちんと言っておきます
    • (菊池さん)<梶野くん!もっとやりたまえ(客席大歓声)
    • 从‘ 。‘)<こんなね…(客席盛り上がって話を聞いていない)
    • 从‘ 。‘)<いいから(客席盛り上がって話を聞いていない)
    • 从‘ 。‘)<いいから(客席盛り上がって話を聞いていない)
    • 从‘ 。‘)<だから主役はワタシなんだってばー!
    • 从‘ 。‘)<こらーーーーー!(客席大喜び)
    • ここの流れ、めちゃくちゃ笑いました。
  • 最後、バンドメンバーが前に出てきてあややがしゃべっている時にもこんなのが。
    • 从‘ 。‘)<(中略)みなさま楽しく今日のパワーに…(ここで高尾さんがリンゴのおもちゃを客席に投げるフリをして、客席から歓声が)
    • 从‘ 。‘)<(バンドメンバーの方を向いて)何やっちゃってんの?(客席笑い)
    • 从‘ 。‘)<何やっちゃってんの?(客席笑い)
    • 从‘ 。‘)<こら!(客席爆笑)
  • バンドメンバーがはける時に、客席は手拍子と "オイ!オイ!" のかけ声。 姿が見えなくなってそれを止めたら…
    • 从‘ 。‘)<なんでやめんの?
    • 从‘ 。‘)<まだいるんですけど?
    • (ヲタども)<オイ!オイ!オイ!オイ!(手拍子しながら)
    • 从‘ 。‘)<すいません(笑)

とりあえず、こんな感じ。 フリートークのおもしろ MC に触れていませんが、機会があればということでひとつ。