HELLO!10TH PARTY feat. 保田圭&矢口真里 10周年SHOW! Shibuya O-EAST(2008.5.27 19:00)

とりあえず矢口ヲタとしては外せないので渋谷へ GO! 会場の O-EAST、今回はスタンディングではなくパイプ椅子使用の指定席でした。 1 階の座席のレイアウトは縦が 1 - 13 列、横が下手側から 1 - 11 番、12 - 22 番、23 - 33 番の 3 ブロック。 後ろの 2 列だか 3 列分はブース横の一段高いエリアだったと思います。 
あと両サイドの三角形なエリアには L 列(下手側)と R 列(上手側)が設けてあって、座席番号は前から 1 - 3、4 - 7、8 - 12、13 - 19、20 - 26、27 - 33、34 - 38 の 7 列分ありました。 1 - 3 番の列がセンターの 4 列相当の位置です。 ワタシの席は R 列 10 番台でしたが、やや内向きに振ってあるとはいえ、端っこは端っこっていう感じでしたね。 椅子があるのにずーっと立っていたので、それによる見づらさの方が気になりましたが。 2 階席も使っていたけど、おやぢとしては 2 階最前列が良かったな〜。
O-EAST

本編

なんつっても思っていたより歌が多くてトクした気分ですね〜。 いつもどおり? MC も面白かったし、懐かしい衣裳も見られたし、涙ポロリでジーンとくる場面もあったし、なかなか満足度の高いイベントだったと思います。 ちなみに公演時間はアンコールの挨拶も含めて約 2 時間 15 分でした。


□セットリスト
オープニングは、フロア左右の壁に設置されているディスプレイ(開演前はイベントタイトルを表示)に顔写真をバンッと出す、いつもどおりな感じ。 超短いながら手間をかけているなという印象です。


M01.サマーナイトタウン

  • いきなりこの曲からスタートで、ヲタどもあたふたと立ち上がります。 衣裳は、水色のシャツに紺色のチェックのスカート(膝丈くらい)+紺色のストライプのタイ。 この衣裳でクルクル回ったりするもんだから、なにげに見せパン(黒のスパッツ)祭りでしたが、矢口とやすすじゃなあ…(失礼w)
  • 髪型は、矢口が二つ縛り、やすすが上のほうでまとめた感じだったかな。
  • いつ聴いても矢口のハモはいいですね〜。

MC1

  • ここは簡単な挨拶みたいなの。 矢口「芸能界、10歳になりましたー!」

M02.初めてのハッピーバースディ!

  • 矢口「誕生日という意味もありますからあの曲を」という前振りで。
  • 小道具の入ったバスケットを持ってきて、スタンドマイクで歌いました。 バスケットから三角帽や白いフェザーボアを取りだして身につけていたけど、演出としてはしょうもないかもw
  • 立ち位置は矢口が下手側でした。 ちゃんとフリ付で歌っていましたね。 ヲタどもの合いの手もバッチリ。
  • 最後はクラッカーをパーン!で締めていました。

MC2

  • 二人で 5/27 になにかやりたいな〜と話をしていたらスタッフさんに「やりたいの?」と言われてイベントが決まったらしい。
  • 衣裳についての話題も。 矢口によれば、デビュー当時に着ていた制服の衣裳に近い感じでまとめたそうです。 原宿のハロー!ショップの隣のお店で物色したらしい。
  • さっそく中澤姐さんの歳がどうしたこうしたという。
  • やすす「一応、わたしアイドルだから」→ヲタども「え〜〜〜」 間髪いれずに反応するのは定番ネタならでは。

M03.モーニングコーヒー

  • 10周年ということで大事なこの曲を、という前振りで。
  • B メロは二人で交互に歌っていました。 当然ヲタどもの PPPH あり。
  • ワンハーフであっさり終わった印象ですね。

M04.忘れらんない

  • やすすがメインパート、矢口がハモリパート。 もうバッチリでした。
  • ワンハーフ。

M05.Good Morning

  • 矢口「初めてのコンサートで歌ったこの曲いきましょー」
  • この曲もやすすがメインパート、矢口がハモリパート。 いまさら相性がどうしたこうしたと書くまでもないですね。
  • ワンハーフ。

M05 を歌い終わって速攻で下手奥にはける二人。 で、衣裳チェンジの時間かせぎにディスプレイに「LOVEマシーン」の PV(小芝居無しのショートバージョン)が上映されていました。 最初 PA がトラブりぎみで、どうなるかと思いましたがw PV なのに合いの手を入れるヲタどもが律儀すぎるぜ。


MC3

  • 衣裳チェンジした二人が再登場。 矢口は「恋愛レボリューション21」のジャケ写や PV で着ていた肩口から腕にかけてモフモフした飾りのついた黄色いワンピース、やすすは卒コンで着ていた白いミニのワンピース。 登場した瞬間、場内盛り上がっていましたね〜。
  • ここでゲストの吉澤さんを呼び込むということで、ヲタども声をあわせて「よっすぃ〜!」 すると、上手側袖からケーキを載せたワゴンを押しながら吉澤さん登場! そのままみんなでハッピバースデー合唱でした。 吉澤さんは、赤いシャツに白いスーツの「Mr.Moonlight 〜」の PV 等で着ていた衣裳。 髪型も後ろで束ねた、当時を彷彿とさせるものでしたが、ほとんど変わってないな〜という印象でした。
  • このケーキ、吉澤さんが二人の似顔絵のようなものを書いていたんですが、けっこうシュールでしたねw
  • 落ち着いたところで、客席をバックに記念撮影。
  • やすすによれば吉澤さんの料理は美味しいらしい。 冷蔵庫の有り物で作ってくれるそうです。 で、梨華ちゃんがあまりにも何もしないので、吉澤さんとサラダ対決をさせたらしい。 一目でどっちが吉澤さんでどっちが梨華ちゃんかわかる、写真を撮ったから見せると言っていました。
  • 矢口とやすすは企画段階でケーキも欲しいね〜とか言っていたらしい。 で、それを聞いたスタッフが、消防法の関係でダメだとかなんとか言ったので諦めていたそうです。 一応、サプライズ?
  • やすすは衣裳ルームに吉澤さんのスーツがあるのを見て、つんく♂がゲストに来ると思ったらしい。
  • 吉澤「これを着て二人をおもてなししようかと(中略)どっちかというとこっちかな」と言いながら、矢口に抱きついていました。 やすすを邪険に扱うのはお約束です。

M06.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜

  • 矢口やすすでユニゾンの "愛をください〜♪" って、なにげに貴重かも。
  • この曲、娘。春コンで愛ちゃんが歌っていてなかなか様になっていましたが、やっぱ吉澤さんのイケメンぶりには勝てないですね。
  • 曲中でも矢口にベッタリでやすすを放置w
  • ワンハーフ。

M07.AS FOR ONE DAY

  • 歌い出しはやすす、B メロは矢口でした。 やすすパートが多かったような気がします。
  • ワンハーフ。

MC4

  • やすすの汗がすごいという話から、矢口「あんまり汗くっつけないでよ〜、よっすぃ〜に」で、吉澤さんの左腕をねっとり撫でるやすすw
  • 大先輩をこんな扱いしていいのかどうか、とやすすに背を向けて語る吉澤さん。
  • やすすによれば、吉澤さんは電話かけてきてお店の予約を頼むらしい。 里田さん、梨華ちゃん、アヤカというメンバーなので「圭ちゃんその日はどう?」という言葉を待っていたら「じゃ、予約ありがとう」で電話を切られてしまったと文句タラタラでした。
  • 吉澤さんは6年越しの食事に行ったそう。 プッチモニの時に「ごっちんと二人で圭ちゃんご飯連れてって」と言っていたのが実現したらしい。 途中「プッチモニも無くなり〜」という発言で客席に微妙な空気が。
  • 飯田さん、梨華ちゃんからお祝いメールが来たらしい。 吉澤さんのメールもかわいいと話をしているときに、照れまくる吉澤さんもキャワワでした。

MC4 思い出の写真コーナー

  • 思い出の写真を見ながら、色々と語るというコーナー。 けっこう枚数ありました。
  • 吉澤さんは ASAYAN を見ながら、ほんとに仲良しなのかな〜?と思っていたらしい。
  • カレンダーのショットを見ながら「なっちかわいい」と言う矢口。
  • 指輪の話題になって、やすすが「わたし、よっちゃんとお揃いの指輪持ってるんだよ」と言ったら、「持ってたっけ?」と素っ気なく返す吉澤さんw 吉澤さんが欲しがったのでドクロの指輪を買ってあげたらしい。
  • やすすが三人祭のマネをして、全員で「オエ〜」 矢口「ライブ開場で "オエ〜" って聞こえてくるのはなかなかない」だそうで。
  • NON STOP ツアーの時のオフショットで丸いテーブルのまわりにメンバーが座っているカット。 地方で食事をした時の写真だそうで、一番手前は左側になっち、右側に愛ちゃん。 矢口がまた「なっちかわいい」を連発していました。 奥の方で頭にタオルを巻いているメンバーとか、誰が誰やらわからなかったですね。
  • 和田マネージャーや石黒さんと一緒に撮った、ハロコンのバックステージでのカットもありました。 割と最近と言っていましたが、去年かな?

M08.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜

  • 盛り上がるナンバーを、ということで。
  • 歌い出しは吉澤さんでしたね。 パート割はほぼ等分だったと思います。
  • さすがにフリが簡単なので、フリマネをしているヲタども多数でした。

MC5

  • この曲楽しいわ〜とか言いながら、息が切れてゼエゼエするる矢口w
  • 吉澤さんによれば、矢口は人一倍ジャンプして動いてキレがあってっていう先輩だったのに、さっきの「初めてのハッピー〜」のジャンプが飛べていなくてちょっとショックだったらしい。
  • 矢口はお父さんが持ってきた痩せるお茶に頼っているらしい。 メタボに困っている人にオススメだそうです。
  • 梨華ちゃんは声をかけたけれどスケジュールの都合で来られなかったらしい。
  • ここで吉澤さんが退場。 10年という大切な日にゲストに呼ばれてうれしい、あと2年したら10年なんでその時は(矢口とやすすにも来て)と語っていました。 やすすはロープに吊されて天井をヒューとピーターパンのように飛ぶ予定だそうです。

M09.Dreaming I was dreaming安室奈美恵)/ 保田圭
M10.Don't wanna cry(安室奈美恵)/ 矢口真里

  • 二人がオーディションで歌った曲。 やすすは最終選考で歌った曲らしい。 全然関係ないけど M09 のサビを聴くと、毎回 Wishbone Ash の「You Rescue Me」を思い出しますね。
  • やすすが歌っている間に矢口が、矢口が歌っている間にやすすが衣裳チェンジ。

MC6 お祝いコメント VTR

  • 衣裳はキャミっぽい感じのやたらヒラヒラしたやつで、矢口が赤、やすすが黒で同じようなデザインでした。 腕にピンクの羽根で作った飾り付き(やすすがこれを付け忘れて出てきていました)。 衣裳に金物の飾りが付いていてシャンシャン音がするとその場で跳ねていましたが、けっこう大きい音で鳴っていましたね。
  • ここでお祝いのコメント VTR を上映。 コメントは、橋本慎さん(初代レコーディングディレクター)、ASAYAN の松原ディレクター、みつばちまきさん(モーニングタウンで一緒に仕事をしたコレオグラファー)、夏まゆみ先生、つんく♂から。
  • 夏先生が、矢口とやすすがいかにダメだったか、サマナイのフリをやって見せていました。 恋しちゃの PV 撮影で、笑顔が上手く作れなくて泣く矢口をなだめるのが大変だったという話もしていましたね。 この VTR を見ながら涙ぐむ矢口が印象的でした。
  • つんく♂は、やすすがレコーディング中にみそ汁だかコーヒーだかをこぼして着るものが無くなったので自分のジャージを貸した、紅白の打ち上げ会場に矢口の家族来たけど皆さんちっちゃかったと語っていました。
  • 今のモーニング娘。はダンスを覚えるのが早いと矢口。
  • 衣裳が小さすぎたのか、お肉がはみだし気味な矢口。 やたらスカートを引っ張り上げていたのが気になったかもw

M11.本気で熱いテーマソング
M12.ダディドゥデドダディ!

  • 「メタボ解消のために動いて帰ってください」と言っていたのはやすすだったかなあ?
  • ここは普通に盛り上がっていましたね〜。 M12 のフルバージョンは貴重かもしれません。
  • M12 ではヲタ合唱のパートもあって、バッチリ決まっていました。

MC7 ファンへの手紙朗読

  • ファンの連名で、サマーナイトタウンのオルゴールを貰ったらしい。
  • いつもと違う形でお礼が言えないかなということで、手紙の朗読に。 ちなみに、退場時にこの手紙をコピーしたものが貰えました。 タダのコピー機でコピーしたやつですけど、手作り感はありますね。
  • やすすが手紙を朗読している時、後ろにいた矢口のなんともいえない表情が印象的でした。 最後の「with love 保田圭」で笑いが起こるところがさすがだw
  • 矢口は途中で泣いてしまって、ちゃんと読めなくなっていました。 ここは、もらい泣きするヲタ多数だったと思われ。 矢口って、けっこう涙もろいかも。
  • 続けて、やすすが矢口への手紙を朗読。 矢口は知らなかったみたいなのでサプライズみたい。 なかなか良い手紙でした。
  • 二人は、一緒にいても苦にならない、長年連れ添った夫婦みたいな関係らしい。 衣裳選びで揉めた時も、モツ鍋を食べてビールうまいね〜とやって解決だったそうで。
  • 番組観覧の時に皆さんがいるとすぐわかると矢口。 やすすは見つけて安心すると語っていました。 
  • やすすの夢に(ヲタが)出てきたらしい。
  • 最後はこれからもよろしくで締めていましたが、ここらへん、客席がすごく暖かな空気で良かったです。

M13.サマーナイトタウン

  • ディスプレイに、オフショットっぽい写真が次々に映されていました。

MC8

  • 名残惜しいということで、矢口「この後、魚民行きましょうか」で客席が沸いていましたが、矢口は企画として魚民を出していたらしい。
  • 20周年は庄やか魚民でやりましようかと矢口。 会費は4000円だそうです。 横でやすすがボソッと「わたし、さくら水産がいい」と言ったのが妙におかしかったです。
  • 最後はバンザイを2回やったあとに、やすす「最後に行きますよ、モーニング娘。!」ヲタども「マル!」。 これ、あまりにも見事に決まったので矢口がびっくりしていましたね。

Encore

  • 締めに流れていた「真夏の光線」が終わって男性の影アナが流れる中、「アンコール!アンコール!」の大合唱。 んで、2分ほどしたらステージのライトが点いて「あの〜、今日アンコールないんですけど〜」と二人が再登場です。
  • せっかくだからと吉澤さんも呼ばれましたが、上着を脱いだ赤いシャツ+スリッパで登場w
  • 吉澤さんはお酒が強いらしい。 吉澤さんが来るようになってからお酒の減りが早いとやすす。 やすすは最近、ビールジョッキを買ったそうです。
  • 最後の最後は、吉澤さんが音頭を取った「頑張っていきまっしょい!」がバッチリ決まって締め。

とりあえず、こんな感じ。 最初に書いたとおり、歌がいっぱい聴けたのが良かったし、二人と吉澤さん、そして会場のヲタどもが醸し出す空気が、実に暖かくていいムードのイベントだったと思います。