ウィラーエクスプレス 名古屋→新宿の旅

名古屋からの帰りはウィラーの高速ツアーバスにしてみました。 4 列シートですが運賃は 3K と格安です。 車両は写真の DAEWOO 製のやつで、若干ボディ剛性が足りない気がするものの、シートの作りなんかは普通な感じですね。 新宿まで約5時間半、がんばるぞ〜。
ウィラーエクスプレスのバス


浜名湖 SA 18:30
名古屋駅前を 17:00 に出発して、1時間半で浜名湖 SA に到着です。 ここで 20 分ほど休憩〜♪ やや雲が多めながら、夕暮れ時の湖畔の風景はなかなか雰囲気があります。
浜名湖
夜行バスと違って、こうやってケータイをいじっていても問題ないし、意外と時間が過ぎるのが速く感じられますね。 次はどこで休憩なんだろか?


□海老名 SA 21:10
浜名湖 SA から約2時間15分で到着〜♪ この時間でも蒸し暑さを感じます。 そのせいか、ナメクジの皆さんがそこら中お散歩しまくりw 関東地方の梅雨入りも近い? 休憩時間は約15分。
海老名SA
ところで、このバス、サスペンションがプア過ぎる気がするなあ… 路面の凸凹をやたら拾いまくって、かなりウルサいです。 夜行便だったらロクでもないかも。


□新宿 22:10
首都高がスムースに流れていたせいか、予定より早く新宿に到着です。 道中ケータイでネット三昧できたので、飽きることなく(苦行になることなく)旅を続けることが出来ました。 ここらへんが夜行バスとの大きな違いですね。 運賃もリーズナブルだし、機会があったらまた乗ってもいいかな、と思わせるバスの旅でした。


□追記
この便は名古屋駅地下街のマクドナルドが集合場所になっていて、全国の店舗で使えるコーヒー券が貰えました。 マック側としては、これで釣って食事もしてもらおうという作戦でしょうか。 集合場所といいつつ、係の人がいてバスの場所を教えてくれるだけでしたが。 あと、運転手さんの対応なんかも特に気になるところはありませんでした。 ツアーバスとはいえ、大手だけはある…のかな?


□追記その2
バスそのものについてちょっと追記。 今回乗車したのは「リラックス」というタイプです(リンク先参照)。 シートの座面はやや堅めで、座り心地は特に問題無し。 リクライニングとレッグレスト調整用のレバーが二つ付いていました。 隣の座席との境界は低い仕切板があるだけで、アームレストがないのはイマイチかな。
あと、格安なだけはあって、アメニティ系グッズは一切無しです(ドア付近に紙おしぼりが用意されていたくらい)。 言えばブランケットくらいは貸してくれるのかもしれません。 前ポケットにもパンフレット類とか無かったし、マメにコストを削っている印象ですね。


ウィラートラベル
http://travel.willer.co.jp/bus/premium/l_index.html