モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜 東京厚生年金会館(2008.5.18 18:00)

本日は娘。春ツアーの最終日でございます(海外公演があるけどツアーの一環ではないし)。 娘。コンの千秋楽公演はアリーナクラスの会場でしか観たことがないので、ちょっと楽しみだったりしますが。 サプライズとしてセットリストに何か追加するのは無理かもしれないけど、あのナンバーを最後にまとめてフルで披露!なんてのはありそうですね。


オワタ。 セットリストはそのままで特に変わったところはなかったけれど、えらい盛り上がっていましたね〜。 終演のアナウンスが流れた後に、メンバー再登場で挨拶があったのは千秋楽らしいシーンだったと思います。 ガキさんとか涙ぐみながら挨拶していました。 そして、ガキさんと言えば「楽しかった人〜?」の締めですが、ヲタどものリアクションが熱かった。 ここらへんも千秋楽らしさを感じさせたひとコマだったように思います。 なかなか良い公演だったのではないでしょうか。

本編

覚えていることなど超適当に〜、と思ったんですが、あんまり書くことがないですね。 内容がつまらなかったからではなく、ステージの進行や娘。のパフォーマンスそのものがこなれているので、わざわざ書くようなネタがないといったところです。 そんな状況ながら、まあ何点かチラホラと。 ファミリー席から双眼鏡を駆使してさゆばっか観ていたので、そういう視点であることをお断りしておきますw

  • 本公演は DVD 収録が行われていました。 ステージ前はレール付きカメラが 1 台と、手持ち or 三脚に載せたカメラが 4 台だったかな? 昼公演は 2 階席にもカメラがあったようですが、夜公演はなかったですね。 1 階中央通路らへんはノーチェックです。
  • 1 曲目リゾナント ブルーがフルバージョンに戻っていました。 よかよか。
  • みんな、髪型に気合い入れすぎ。 やたら凝った感じになっていて、文章で表現するのが難しいかも。 ちなみに、さゆはリボンで二つ縛りでした。 リボンは 3 種類くらい使っていた気がします。 あと、光井ちゃんがデコ出しだったけれど、個人的には前髪を下ろしていた方がいいと思いました。
  • れいなが左腕にタトゥのシールみたいなのを貼り付けていましたね。 絵柄まではわかりませんでしたが。
  • 最初の MC で、愛ちゃんから、四川大地震の被災者への義援金の受付についての告知が。 会場ロビーには募金箱が置いてありました。 募金しているヲタ、けっこういたような気がします。
  • とにかく会場内が暑すぎ。 T シャツ一枚で座っていただけでも汗をかく程だったので、天井が低い 1 階席後方とかロクでもなかったんじゃないかな〜。
  • 曲についての思い出を語るコーナーのお題は「そうだ!We're ALIVE」でした。 語ったのはガキさんとれいな。
    • ガキさん)PV 撮影の時に、小道具のバッグを落として撮り直しになって怒られたそうです。 家に帰って当時リーダーだった飯田さんに電話して謝ったら、飯田さん「わたしも落としたからね〜」 ガキさんは怒られたのに飯田さんは落としても怒られなかった、という落ちが付いていてなかなか面白かったですねw
    • (れいな)いきなり「石川さんのライブでの "COME ON!" の顔? マネするよ〜行くよ〜」と言ってマネしていました。 卒業してから誰が受け継ぐか気になったそうで「やりたかったっちゃ」とボソッと。 愛ちゃんに今出来たじゃないと言われたら、不満げに「うん…」と返していましたね〜。 そんなにあのパートやりたいんでしょうか。
  • 「ふるさと」を歌う直前、暗転しているステージ上で、階段に腰掛けた体勢で一生懸命汗を拭くさゆ。 階段の左側に青いタオルが用意されていたのね〜。 歌唱そのものは、なかなか良かったと思います。 いつもよりエコーが深めだったような気がしないでもないけれど。
  • 真夏の光線のエンディング(ガキさんが上手端にいる時)で "L・O・V・E LOVELY ガキさん" ってコールしているヲタがちらほらいましたが、いつからやるようになったんだろ。
  • Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜の途中で、上手端にいたさゆが、頭を後ろに傾けたままの体勢で固まって動かなくなったのでどうしたのかな〜と思ったら、そのまま上手袖にはけてしまいました。 すぐに戻ってきて普通に動いていたので、髪の毛が衣裳に引っかかったとか、そういう類のトラブルだったのかもしれません。 メドレー終わりで袖に引っ込むとき、一瞬ビックリしたような表情をしていたのは何だったんだろ。
  • 同時通訳コーナーの締めでリンリンが「このコーナー、台湾に持って行くよ!」と言っていましたが、そもそも海外公演を想定したコーナーだったように思います。
  • 「ザ☆ピ〜ス」の衣裳早変わりで出てきた直後、さゆが顔をしかめて左手親指を気にしていましたね。 しばらくの間、ダンスもせずにかなり痛そうにしていました。 衣裳チェンジのタイミングで、どこかにぶつけたんではないでしょうか(もしくは誰かとぶつかったとか)。 歌の途中でさゆに声をかけているメンバーもいました。 その後、テーピングなどはしていなかったし、大事には至らなかったようでなによりです。
  • メドレー終わりの給水時、先に準備が出来たのか、暗転したステージ上で光井ちゃんが前に出てきて客席に向かって手を振ったりしていました。 
  • ここにいるぜぇ!で特効とか。 ステージ最前端に設けたスモークマシーン(4 基か 5 基くらい)でブワーッと。 ステージ上にパラパラと落ちていたのはドライアイスの破片かな? さゆがジャンプでしんどそうだったので足を痛めたのかな〜と思いましたが、後の曲では割と普通だったし、一時的につったとか、そのあたりでしょう。 あと、ガキさんが気合い入りまくりだったのが印象に残りました。
  • 「歩いてる」でペアになるパート、下手端でペアになっていたさゆと光井ちゃんですが、背中合わせの状態で光井ちゃんのお尻を触りまくるさゆ。 まさぐる、と表現した方がピッタリかもw 光井ちゃんは相変わらずお腹にテーピングをしていたけれど、こういうイタズラが出来ると言うことは、状態は問題ないということですね
  • ラストナンバーLOVEマシーンでも特効がありました。 両サイドの花道に設置したバズーカで、カラーメタリックなテープを発射! 角度的にほとんどステージ〜客席のごく前方だけでしたが、もっと派手に、ホール内を埋め尽くすくらい発射すれば面白かったのに〜。
  • 最後の締めは手をつないでバンザイで、他の公演とそんなに変わらなかったと思います。 ガキさんの「楽しかった人〜?」に対するヲタどものリアクションはすごかったですが。 ※追記「楽しかった人〜?」はダブルアンコール。 ここは「楽しかったね〜」でしたね。

ダブルアンコール

客電が付いて「以上を持ちまして〜」と終演の影アナが流れる中、高揚したヲタども怒濤の "アンコール!" コール。 影アナが流れたら公演終了はお約束なので、席を立つお客さんもチラホラいましたね。 なんだかんだで 3 分程やっていたら、ステージのライトが点いて、「ありがと〜!」と、メンバー再登場です。 勢い余ったのか、ステージ中央ではなくて、やや上手よりに整列していたような気がします。 メンバーの一部しかマイクを持っていなかったし、撮影スタッフとか妙にあたふたしていたので、予定外の登場だったのではないでしょうか。 ちなみに、衣裳は最初のアンコール時の衣裳そのままでした。
愛ちゃんが「好きな事言って、ほらほら」と促したら、まずは小春が前に出てきてお約束の「イェイ!イェイ!」w あとは、れいなが「おつかれいな!」、光井ちゃんが「おおきに!」とか。 続けて小春が「イェイ!イェイ!」を繰り返していました。 んで、締めはガキさんの「楽しかった人〜?」。 ガキさんは半分泣きそうな顔をしていました。 あと、ジュンジュンも涙ぐんでいたかな? 終演後もヲタどもの最高コールで盛り上がっていましたね。


とりあえず、こんな感じ。 本ツアー、娘。ヲタ視点ではシングルのみのセットリストが物足りなかったかもしれませんが、ワタシのような非ヲタには十分密度の濃い内容に感じられました。 MC の自由度をもう少し上げれば良かったような気もするけど、時間の制約が厳しそうだったので、そこらへんはしょうがないかもしれません。 メンバーの怪我や病気などのアクシデントはありましたが、とても良いツアーだったように思います。 海外公演の方も無事成功するといいですね。 娘。メンバー、コンサートスタッフ、そして参加したヲタの皆様、おつかれいな〜♪