リゾナント ブルー / モーニング娘。 シングルV

シングルV「リゾナント ブルー」 [DVD]

シングルV「リゾナント ブルー」 [DVD]

先週発売されたモーニング娘。最新シングルのシングルV。 本編の他に「Night Scene Ver.」とメイキング映像が収録されています。 本作の PV は、シングル初回限定盤に付属する DVD に収録されているふたつも合わせると 4 種類あるわけですが、個人的には本編が一番好きかも。 ダンスシーンだけで構成された非常にシンプルな作りながら、クールなテイストに徹していて楽曲にすごくマッチしているのがいいですね。 画面全体がかなり暗めなトーンなので衣裳に白い部分のあるメンバーが目立ちますが、そのメンバーがそのまま歌でメインをとる愛ちゃんとれいな(+小春)というところも、奇を衒うことなくストレートで潔いし。 焦点がぼやけることなくまとまっていて、楽曲そのものとうまく融合していると思います。


「Night Scene Ver.」の方は、タイトルそのままですね。 歌の主人公である女の子の日常を描いたのかなあ? 何を訴えたいのか、イマイチ意味不明なところが気になるけど、娘。達の演技を楽しむという視点からは面白いかもしれません(台詞はないけど)。 ぶっちゃけ雰囲気だけですが、中途半端に編集したクローズアップバージョンみたいな手抜きじゃないところは評価できるのではないでしょうか。