近所のおばちゃん

出先から帰ってきてエンジンを止めて、その場でヘルメットを脱いだりグローブを外したりしていたら、イヌの散歩をしていたおばちゃんに声をかけられました。 「それはキムタクのバイクか?」と、おばちゃん。 キムタクのバイクといえばドラマ「ビューティフルライフ」で乗っていた青いタンクの TW200(コレですね RC甲子園) なので、セローと似ているといえば似ています。 「同じメーカーだけど違うやつです」と応えたら、「格好が似てるよね」と返ってきました。


バイクにぜんぜん興味がなさそうなそこいらのおばちゃんが、TW200 とセローを似た格好をしたバイクと認識しているところにまずビックリです。 世間一般から見たら、バイクなんてチョイノリWikipedia)とハヤブサWikipedia)の2種類しか存在していないも同然ですからね。 まあ、キムタクのバイクは大ヒットドラマに登場していただけに個体認識されているのかもしれませんが。


それをキッカケにイヌの話やらなんやら他愛もない世間話をしていたら、おばちゃんの息子さんがバイク乗りなら誰でも知っている某バイク販売店に勤めていることが判明! なんでも、バイク好きが高じて仕事に選んだらしい。 そこいらのおばちゃんにしてはバイク慣れしているのはそういう理由があったのですね。 イヌの散歩をしている姿はちょくちょく見かけるので、これからは積極的に世間話をして親睦を深めますか〜。


以上、心温まる日常のワンシーンでした。 ちょっと違うか。