モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜 群馬県民会館(2008.4.26 15:30 / 19:00)

ヲタもだちがチケットを余らせていたのもありますが、バイクで出かけるのにお手頃な距離というのが魅力的だったので観てきました。 んが、群馬らへんの天気をあんまり気にせずに出かけたのは大失敗でしたね。 行きも高崎あたりから雨がぱらついていましたが、帰りは雨だけじゃなくて気温が低くて寒いのなんの(終演時間で約9℃)。 真冬の格好で行けば良かったかも…


□昼公演
席は1階真ん中よりやや後ろのサブセンターだったけど、すぐ後ろが現場ヲタなら誰でも知ってるキチ○イ二人組、前は体力の限界に挑む推しジャンパー(れいなヲタ)ということで、考え得る最悪の環境でしたw よって、観たけど観なかったことにして終わり! ライブを普通に観るのに運が必要なのはハロプロの難点だよなあ… 


これだけではなんなんで、ネタバレ無しで気になった点をちょろっと。

  • さゆの歌がすごく下手になっていて、ちとビックリ。 元々そんなに上手くないし、雰囲気で押し切ってなんとなく納得させてしまうタイプの歌手だと思うけれど、あまりにも不安定で破綻寸前という感じでしたね。 いろいろと疲れがたまっているのかも?
  • ガキさんとジュンジュンが腰(というかお腹)にテーピングをしていました。 ガキさんは最後の方は外していましたが。 ゴールデンウィークにかけてハードスケジュールなので心配ですね。
  • 急性虫垂炎から復帰した光井ちゃんは、元気いっぱいに踊っていたのでもう大丈夫そう。

□夜公演
昼と似たような席だったけれど、いたって平和なエリアで何も問題ナシ。 夜公演で気になったのは、ジュンジュンのコンディションですね。 昼と同様に腰にテーピングをしていたんですが、本編ラストから3曲目、腰を押さえて辛そうだな〜と思って観ていたら、そのままはけてしまいました。 本編ラストまで8人のままでのパフォーマンス。 ジュンジュンのパートが少ない曲だったのは不幸中の幸い?としても、フォーメーションに抜けが出来るので否が応でも不在が目立ちます。
その流れで、アンコールのコールは "ジュンジュン" コールでしたね。 後で聞いたら、双眼鏡で推しメンをロックオンしていたので不在に気がつかなかったというやつもいましたがw アンコール冒頭の全員の挨拶のところで、涙をためながらお詫びの言葉を口にするジュンジュンの姿を観ていたら、はやく全快することを祈らずにはいられませんでした。 体が資本みたいな職業だし、思うように体が動かせない状況というのは想像するまでもなく辛いものがあるはず。 スケジュール的にはかなりタイトなので、千秋楽まで騙し騙しこなしていくしかないとは思いますが…


その他、気になったところはガキさんがちょっとプニっているように見えたところかな。 横向きの顔がスクリーンに映ると顎のラインがやや気になったかも。 別に太っているとかいうわけではないけどw ちなみに昼公演でしていた腰のテーピングは外していました。 
あとは、さゆの髪型チェンジ技とか。 最初二つ縛り→気がついたら三つ編み→最後また二つ縛りという風に変わっていました。 秒速で三つ編みできることが自慢だと以前どこかで語っていたので、この程度のことは楽勝なんでしょうか。 是非、ハロモニ@でその技を披露して欲しいところです。


□追記 4/28
ポケモーのツアー日記、群馬公演のところにさゆが「モーニングコーヒーのBメロでまたズッコケちゃいました〜 歌をねっ」って書いていますねw ぶたどんを食べて共食いとか、自虐ギャグも炸裂しているようです。