Berryz工房 & ℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春 〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜 横浜アリーナ(2008.4.20 11:00〜)

4月最初の現場はこれですね。 先週の「ベリキュー!」でちょびっとネタバレしてはいますが、初日はいろんな意味で楽しみです。 しかし、一日3公演になると初回はロクでもない開演時間ですね〜w 場所が横浜とはいえ、普段仕事に出かけるのより早起きとか、ありえれいな。 


□とりあえずステージ構成とか
アリーナ BC と EF の中央付近に同じセットのステージ(スクリーン付)が設置されていて、双方を結ぶ幅広い花道がセンター席のエリアを横切るという形でした。 んで、花道の丁度真ん中にセンターステージ。 一応、外周路もありましたが、後半になってから少し使った程度だったと思います。 幅広い花道とセンターステージのせいで、センター席の座席数がえらい少なかったかも。
PA 卓コーナーはアリーナ D 側にあって、赤いシャツを着た寺田のおっさんの姿も確認できましたが、センターステージの使い方からすると、あからさまにそちちが正面というわけでもなかったですね。 アリーナ BC、EF のステージも含め、グループごとにサイドが決まっているわけではないので、推しが反対側でガックリなんてことにはならないのはいいかもしれません。

        • -

ズバッと帰宅! さすがに朝だけだと明るいうちに帰って来れます。 今回はファミリー席で観ていましたが、ガンタンク野郎がウザすぎ。 横浜アリーナは椅子がくっついているので、同じ列の奴が暴れるとこちらまで揺れてしまいます。 暴れたいのなら一般席に行けば全然問題ないどころか盛り上げに一役買えるのに、わざわざファミリー席で何やってるんだか。 カンベンしてくださいよ〜って感じです。
そんな中、観ていて気になったのは、Berryz工房のキャプテンこと清水佐紀ちゃんが左足を派手にテーピングしていたところです。 同じく横浜アリーナで開催された今年の冬ハロコンでも左足をテーピングをしていたし、持病みたいなもんなのかな? 観ている限りでは痛そうにしているわけではないので、特に心配する程ではないのかもしれませんが。
横浜アリーナ

本編

セットリストやライブの構成などは割とオーソドックスかつシンプルな感じで、予想外の演出でビックリ!なんていうのはなかったですね。 ただ、Berryz仮面とキューティーレンジャーにコダワリ過ぎたのか、北寄りの強風が吹きまくる時間帯があったのは辛かったですw ワタシはこの回しか観ない予定なのであれですけど、リピーターの皆さん激しく乙って感じ。 ちなみに、お客さんの入りはスタンド席がガラガラでやや寂しい感じだったけれど、朝っぱらからコンサートに来る方がどうかしてると言えなくもないですねw


つうことで、ネタバレ全開!


□セットリスト
アリーナ BC 側のステージを北西ステージ、アリーナ EF 側のステージを南東ステージと表記しています。 ちなみに公演時間は100分ちょいといったところでした。


M01.ダーリン I LOVE YOU / Berryz工房℃-ute

  • 北西ステージに Berryz工房、南東ステージに ℃-ute というフォーメーション。
  • 衣裳は、Berryz工房がブルー、℃-ute がピンクの、フリフリなデザインで色違いの可愛らしいワンピースでした。
  • 双方のステージの照明類も、それぞれの色に合わせてチカチカしていたような気がします。
  • 歌いながら花道を通ってセンターステージに集合。

M02.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房℃-ute

  • センターステージ上でのパフォーマンスでした。
  • イントロの縦一列になる部分では、Berryz工房がアリーナ D 方向、℃-ute がアリーナ A 方向を向いていました。
  • Berryz工房は当然としても、℃-ute のダンスもなかなかでしたね〜。

M03.大きな愛でもてなして / Berryz工房℃-ute

  • 舞美ちゃんの「私たちから皆さんにひとつだけお願いがあります」の前振りで、愛理ちゃんがスクリーン用カメラに向かって一言「大きな愛でもてなして」 そこにピンクのハートを重ねて表示する趣向になっていました。
  • センターステージに両方のグループがいる時は、基本的にグループごとにアリーナ A か D 方向を向いていましたが、途中で位置を入れ替えていましたね。 客席がステージをぐるりと囲むフォーマットになっているので、そこらへんに対する配慮なんでしょう。

VTR

  • メンバー紹介の VTR です。 特撮モノっぽい作りで、「我ら!Berryz仮面」の歌詞を一部改変("キューティーレンジャー" もあり)したバージョンが BGM になっていました。
  • 熊井ちゃんが長身をいかして樹に引っかかった風船を取ってあげるシーンがあって、地味に面白かったかも。 そんなにでかくねえぞ。

MC Berryz工房℃-ute

  • ここは自己紹介です。 北西ステージに ℃-ute、南東ステージに Berryz工房。 最初は Berryz工房からでした。
  • ところどころ寒かったような気がします。

M04.涙の色 / ℃-ute

  • 北西ステージで。
  • 衣裳はメンバーごとにデザインが違う、モノトーンでちょっとクールなテイストのやつでした。

M05.胸さわぎスカーレット / Berryz工房

  • 南東ステージで。
  • 衣裳は私服っぽい感じのやつでした。 
  • 熊井ちゃん(オレンジのTシャツ+チェックのシャツ+デニムのショートパンツ)の、イヤーモニターのレシーバーを入れるポシェットみたいなのがオレンジ色で合わせてあって、それがシャツの裾からチラチラ見えるのが妙に可愛かったです。
  • 雅ちゃんは頭が爆発していましたね〜。

MC Berryz工房

M06.LALALA 幸せの歌 / ℃-ute℃-uteBerryz工房

  • 最初は北西ステージ。 歌いながらセンターステージに移動します。
  • 舞美ちゃんの歌い出しが一瞬遅れていたような。
  • 途中からBerryz工房が参加して人数が増えた状態の方が、楽曲そのものにはマッチしている感じがしました。 元々がそういう楽曲だったせいもあるとは思いますが。

M07.ジンギスカン / Berryz工房℃-uteBerryz工房

  • イントロで「どんどんいくよー!」と煽っていたのは熊井ちゃんだったかなあ?
  • 歌はじまりで ℃-ute は北西ステージ側へはけます。
  • 振りコピしているヲタが多かった気がしたのは、振りコピをしている事がわかりやすい振り付けだったせいでしょう。

M08.都会っ子 純情 / ℃-ute

  • 北西ステージから登場してセンターステージへ。 間奏のダンスとかはアリーナ A 方向を向いていました。

M09.付き合ってるのに片思い / Berryz工房

  • 南東ステージから登場してセンターステージへ。

M10.VERY BEAUTY / 菅谷梨沙子菅谷梨沙子鈴木愛理

  • M09 終わりでメンバーが南東ステージへはけた後、りーちゃんだけ残ってソロで歌いだします。 で、歌いながらセンターステージへ。 初回ならではのヲタどものどよめきもありましたね。
  • 2番は、北西ステージから登場した愛理ちゃんがソロで歌います。 歌唱力だけなら愛理ちゃんの方が上手いですが、なんちゅうか、独特のいっぱいいっぱいな感じはりーちゃんならでは。 朝公演は割とマトモに歌えていたし(高音がやや苦しそうでしたけど)。
  • 歌い終わってスポットライトが落ちるタイミングで、深々と客席に向かって礼をする愛理ちゃん。 一方のりーちゃんはほとんど棒立ちに近かったかもw
  • 個人的にはここが一番良かったです。
  • 愛理ちゃんの、ジャンパースカート+白いソックスに黒いクツの衣裳が可愛かったかも。

M11.僕らの輝き / 須藤茉麻徳永千奈美熊井友理奈岡井千聖有原栞菜

  • 南東ステージでのパフォーマンス。
  • 熊井ちゃんの、紺色のジャンパースカート+白いソックス姿がキャワワでした。 岡井ちゃんと並ぶと、身長差が歴然としていて、ちょっと面白い絵でしたね。

M12.サヨナラ 激しき恋 / 清水佐紀嗣永桃子夏焼雅矢島舞美中島早貴萩原舞

  • 北西ステージでのパフォーマンス。
  • みんな制服っぽい感じの衣裳でしたが、なかさきちゃんのセーラー服姿が妙に印象的でした。

MC

  • 梅さんのテンションあげ子、初めて現場で観たけれど、とにかく寒い! 寒すぎる(z)! けっこう時間が長いのも辛かったですw
  • 今は "シャ乱Q結成20周年祝い隊" で、"モーニング娘。誕生10年祝い隊" は色々あって休んでいるらしい。

M13.That's the POWER / Berryz工房℃-ute梅田えりか除く)

  • この曲で初めて外周路を使っていました。 ワタシの席(アリーナ B 一桁番)の目の前には、笑顔がトレードマークの徳永さんがしばらく滞在していたような気がします。

M14.ドドンガドン音頭 / テンションあげ子(梅田えりか

  • 梅さんがセンターステージで緑のハッピ、Buono!のメンバー以外全員(ハロプロエッグ含む)がピンクのハッピで花道や外周路に展開という、実に横浜アリーナらしい演出だったのは良かったけれど、セットリスト中の順番としてはいかがなもんかと。 あまりにも他の曲と空気が違いすぎて、えらい浮いていたような…
  • そんな中、気持ちよさそうに朗々と歌い上げる梅さんは素敵でした。

M15.ホントのじぶん / Buono!
M16.恋愛ライダー / Buono!

  • 北西ステージから登場してセンターステージへ。
  • 衣裳は、頭にゴーグルを乗っけたライダー風なやつ。 黒のジャケットやパンツがキラキラしていたような気がします。
  • 楽しみにしていた Buono! ですが、歌がショートだったせいもあってか、なんかあっという間でしたね。 Buono! 単独コンサートを激しく希望!

M17.夏 DOKI リップスティック / 矢島舞美中島早貴清水佐紀

  • 南東ステージでのパフォーマンス。 
  • 衣裳は、舞美ちゃんなかさきちゃんが銀の、佐紀ちゃんが金の、キラキラしたセパレートタイプのやつ。
  • 事前情報(「ベリキュー!」だったかな)でダンス対決があるのは判明していましたが、ここで両グループのダンス自慢が登場。 ステージの一段高い位置に舞美ちゃん、その前方下手側になかさきちゃん、上手側に佐紀ちゃんだったかな。 間奏の、シンメトリーな振り付けになっているところが格好良かったですね。
  • 舞美ちゃんの歌はいつも通りな感じでした。

M18.まっさらブルージーンズ / ℃-ute

  • 南東ステージから登場、途中で二手にわかれて外周路を通って北西ステージへ。
  • 衣裳は M17 の舞美ちゃんなかさきちゃんと同じやつです。

M19.ジリリ キテル / Berryz工房℃-ute

  • Berryz工房は南東ステージからセンターステージへ、℃-ute は北西ステージからセンターステージへ。 Berryz工房の衣裳は M17 の佐紀ちゃんと同じやつです。
  • 前半は、Berryz工房がアリーナ A 方向、℃-uteがアリーナ D 方向に向かってのパフォーマンス。 後半は位置が入れ替わっていたと思います。

M20.JUMP / Berryz工房℃-ute
M21.友情 純情 oh 青春 / Berryz工房℃-ute

  • M20 の前に「あと2曲になりました」→ヲタども「え〜〜〜」のお約束。 「あと2曲〜」を言っていたのが誰だったか忘れちゃった。
  • ここらへんはセンターステージを中心に花道にかけてメンバーが広めに展開していて、会場の広さにマッチした感じで良かったと思います。 一ヶ所のステージだけに固まっていると、会場の広さがマイナス方向に作用してイマイチなだけに。
  • 歌い終わって北西ステージ側に一列に整列していました。 下手側が ℃-ute、上手側が Berryz工房。 んで、客席に向かって挨拶してから、そのまま北西ステージ奥にはけました。

〜 Encore 〜


寸劇

  • Berryz仮面とキューティーレンジャーが登場する超寒い寸劇です。 メンバー紹介の VTR が前振りだったとは…
  • スクリーンに登場した "ミュージックバキューマー" というアニメの敵キャラとの対決なんだけど、この敵キャラの声がまた寒いのなんの。 唯一の救いは、攻撃にやられて床に転がるメンバー達が可愛かったところでしょうか。 Wスタンバイの「夏わかめ」思い出しちゃいました。

M22.我ら!Berryz仮面&キューティーレンジャー / Berryz工房℃-ute

  • 寸劇からの流れでそのままこの曲に。 衣裳は寸劇も含めてチケット写真のと同じ(だったはず)。
  • 北西ステージからセンターステージへ。

MC

M23.桜チラリ / Berryz工房℃-ute

  • センターステージから二手に分かれて、客席に手を振りながら外周路を廻ります。 アリーナ前方のヲタどもがうるさいうるさい。
  • 須藤さんを追い越すなかさきちゃん。 熊井ちゃんが2回通ったので2周してたのかな。
  • 最後は、Berryz工房が北西ステージに、℃-ute が南東ステージに集合してはけましたが、りーちゃんが方向を間違えていたようで、遅れて北西ステージに向かって必死に走っていましたw

とりあえずこんな感じ。 対決形式を前面に出している割にはセットリストや演出がオーソドックスなので(何も考えていないともいう)、スペシャル感は希薄だったような気がします。 ハロコンとなんもかわらないというか。 ただ、歌が生歌だったのは良かったと思います。 
残りの公演は普通のホールなので、ステージプランがどういう風になるのか興味深いですね。 とかいいつつ、ワタシの合同コンサート参加はこれで終了〜。