リゾナント ブルー / モーニング娘。

リゾナント ブルー

リゾナント ブルー

本日発売、娘。さんの 36th シングルでございます。 初回限定盤 CD を手にとってみて、まずビックリしたのが、イベント応募券がすごいところに入っているな〜という点w DVD と2枚組なので取り出すのに問題はありませんが、普通はモノを挟むところではないですね、どうでもいいけど(ちなみに、裏ジャケットとケースの間です)。 あと、ジャケット写真の光井ちゃんがかっこいい! 一瞬誰だかわからなかったりして。 他のメンバー達もクールに決めていて、楽曲のテイストとアートワークがマッチしているのが珍しいですねw


すでにあちこちで耳にしていたりするわけですが、あらためて CD 音源で聴いた感想としてはマスタリングがいい感じに仕上がっているなと。 楽曲のタイプの割には耳を刺激するような成分が少なくて、すごく聴きやすい音ではないかと思います。 ハロプロの CD は、ちょっとざらついた感じの、オーディオ的にはあんまり誉められたような音ではないケースが多いですが、これは例外かもしれません(物理特性的に良いかどうかはまた別の話です)。 PC + USB サウンドバイス+ミッドレンジのヘッドフォンというプアオーディオ環境では、耳に優しい音というのは超ポイント高いです。


楽曲そのものについての印象はすでに書いているので割愛! では手抜き過ぎるか… つんく♂得意の、こういうアッパーなマイナー調の楽曲はハロプロの他のグループも歌っていますが、やっぱり娘。は一味違うな〜って感じ。 ツートップの愛ちゃんとれいなの歌唱が際立っているのもあるけれど、バックを務めるメンバーの味が地味にスパイスになっていて、全体的な印象に影響していると思います。 まだまだいけるぜ!といったところでしょうか。 こういうクールな路線は現在の娘。に合っているかも。