サクラ満開

昨日は友達とお昼でもということで、サクラ満開〜♪と歌いながら飯田橋の某所へ行きました。 目的のお店は開店前なのにありえんくらいの行列で、急遽以前よく通ったイタ飯屋さんに変更しましたが。 んで、そのあとなんとなくサクラの名所を巡りつつお散歩とか。 気温は丁度いい感じだったけれど曇りがちだったのがちと残念でしたね。


□JR飯田橋周辺
飯田橋
写真はJR飯田橋駅東口の前から。 逆インプレススポットですね(インプレスのデジカメ Watch の実写レビューで、市ヶ谷側からこちらを撮っているので)。 ちなみに、最初の目的だったお店はこの写真の右側にあります。 それにしても電柱がジャマだ〜。


靖国神社
靖国神社には、東京のサクラ開花宣言の基準となる標準木が2本だか3本あるらしいですが、そのうちの1本は能楽堂のすぐ側ということで行ってみたら… なにやらイベントがあるらしく椅子席がセッティングされていたので近づけませんでした。 この写真に写っている樹のどれかが標準木ですw 
靖国神社
神社周辺は見物客でごった返していました。 いろんな屋台が大量に出ていて賑やかでしたね〜。 無理矢理テーブルやベンチが並べてあったりするので、少々カオスな雰囲気でした。
靖国通り
靖国通り


千鳥ヶ淵
超有名スポット。 こちらも普通に歩くのが困難なくらい混雑していて、ちょっとウンザリです。 とても平日の昼間とは思えないくらいの賑わいでしたねえ。 閑人多すぎ。
千鳥ヶ淵
手前のユキヤナギみたいな花も綺麗です。 ボート乗り場が空いていれば、ボートに乗ってお堀から見物なんてのが風流でいいかも?


北の丸公園
日本武道館の前を通って北の丸公園を横断しましたが、公園の真ん中らへんはサクラの樹自体が少ないですね。
北の丸公園
芝生の広場でお弁当を広げている家族連れとか、そこはかとなく日本の正しい行楽風景のひとつのような気がします。 芽吹きの遅いケヤキも、枝先がすいぶん緑色に見えるようになってきました。


皇居東御苑
写真は首都高代官町ICらへんです。 ベニシダレザクラが満開でした。
代官町入口
北桔橋門から入って適当にフラフラと。 日当たりの良い場所のサクラは葉がずいぶん伸びていますね。
皇居東御苑
東御苑自体はサクラの樹は少ないですが、緑がいっぱいで手入れも行き届いているので、お散歩にはピッタリの場所でしょう。 


最後は、大手門から抜けてJR東京駅まで歩いて解散。 都心の春を満喫できて、なかなか有意義だったと思います。