モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜 仙台サンプラザホール 夜公演(2008.3.30 18:30)

1階Cゾーンの後ろから数えた方が早い列のやや上手寄りの席でしたが、なんつうか、ハロプロ系現場のうざいヲタ見本市みたいなエリアで、あんまり楽しくなかったなあ… MC 中にアホみたいな奇声を発するキチ○イやら、ボード持ったまま推しジャンするバカとか。 ワタシは娘。ヲタとは言えないので、そんなに現場には足を運んでいませんが、こういう状況になる確率がすごく高いような気がします。 環境がこうなってしまうと、ステージ上のパフォーマンスを楽しむのに、ものすごい精神力がいりますからね〜。 ソロコンのお客さんに比べて、はっきり言えばガキすぎるということになりますか。 ま、ソロコンのお客さんは実年齢も高いような気はしますがw


□追記
セットリストそのものは変更されていないものの(無理だし)、若干調整されて公演時間が短くなっています。 前日の新潟県民会館での夜公演は2時間ちょいありましたが、本公演は5分ほど短くなっていました。 すごく残念なのは(おそらく)唯一のフルバージョンだった1曲目がショートバージョンになっていたところですね。 この曲はフルのままで残りの部分で吸収して欲しかったなあ。 むう。


つうことでレポなんか書く気も起きませんが、チョロっとネタバレで。


本編で印象的だったところは、ガキさんソロの「真夏の光線」でのワンシーン。 この曲は途中から愛ちゃん、亀ちゃん、さゆ、れいながバックにつきますが、はけるときに投げキッスとかほっぺに人差し指とかいろいろなポーズをします。 で、本公演では亀ちゃんがはけるときに眉毛ビームとかw それを見たガキさんが「んなろ〜」みたいなリアクションをしていましたね。 最後の最後、曲が終わるときに、スクリーン用カメラに向かって無表情で元祖眉毛ビームをかましていたのが笑えました。


娘。ナンバーにまつわるエトセトラを語るコーナーの楽曲は「ふるさと」、日替わりの「女子かしまし物語」は愛ちゃんでした。 以上!