モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜 新潟県民会館(2008.3.29 15:30/19:00)

2005年秋のなっち24カラットツアー千秋楽(2005.11.19)以来の新潟県民会館です。 あの時はのほほんと走っていたら関越道がチェーン規制であぜんとしましたが、今日はどうなんだろな〜w ライブカメラを見る限りではまだ平気っぽいので、このまま何事もなく通過できることを祈るのみ。
新潟県民会館

関越道の湯沢らへんも普通に雨だったので、何事もなく現着! 駐車場に停まっているクルマは、地元や近県のナンバーが意外に多くてちとビックリ。 今日が初参加というヲタもそれなりにいたのかもしれません。 写真は夜開演20分前くらいかな? 気温は一桁だったと思いますが、そんなに寒くなかったですね。

本編

昼も夜も、なかなかの盛況でなによりです。 ともに開演は定刻ジャストでした。 さすがに松戸4公演を消化しているだけはあってパフォーマンスはいい感じにこなれていたと思いますが、小春がバランスを崩してコケたり、愛ちゃんが階段のところで尻餅をついたり、なんてシーンもありましたね。 まあ、ヒヤッとするほどでもなかったですが。 ということで、ネタバレで超簡単に♪


□本編いろいろ
Mxx とか MCx の表記は下記のセットリストに沿っています。

  • 初日のレポにパターン投影のムービングライトを使っていないとか書いていますが、全体を意識して観てみたら、そこそこ使っていましたw 印象的な使い方をしているシーンは無いけど。
  • M01「リゾナント ブルー他の衣裳は、愛ちゃん、れいな、小春がトップが黒でボトムが白、ガキさんと光井ちゃんが、トップもボトムも白、その他のメンバーはトップが白、ボトムが黒という色分けになっていたのですね。 ちなみに、ステージへの登場は光井ちゃんが最後です。
  • ガキさんの、前髪を右に流した髪型は微妙に似合っていない感じで、なんかヘン。
  • 亀ちゃんの、ストレートで全体的にそのまま下ろした髪型はいいですね。 特にM21「シャボン玉」の時の乱れ髪具合が最高です。 夜は後ろの方を上で縛っていたような気がします。
  • 楽曲にまつわるエトセトラを語る MC2 のお題は、昼が「サマーナイトタウン」、夜が「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」でした。 ここは仕切り役の愛ちゃん以外、ステージの平台に腰掛けているんですが、さゆだけ一段高いところに腰掛けていますね。 ちなみに指名されて語ったメンバーは小春と光井ちゃん(昼)、小春と亀ちゃん(夜)でした。
    • (昼)小春は歌詞の意味を理解していなくて「大嫌い大嫌い大嫌い」と歌っていたらしい。 娘。に入ってから気が付いたことが沢山あるそうです。
    • (昼)光井ちゃんはドルフィンが苦手で家で練習したらしい。 愛ちゃんがちょろっとやったら、メンバーから「かっこいい!」の声が。 流れで照れながらやる光井ちゃんがキャワワでした。
    • (夜)愛ちゃんが「あんた前までこなくていいの!」と言いながら小春を指名。 プロモーションビデオの撮影の時に鼻血を出して大変だった(セットや衣裳が白かったので)というエピソードを、愛ちゃんの顔を見つめながら早口でしゃべる小春に対して、横からガキさんが「小春、小春、あっちがお客さん」と注意していましたね。 モーニング娘。誕生10年記念隊のツアーの時に散々注意されていたのに、そんなの全然身についていないところがサスガですw 三歩あるけば忘れる鳥頭なんとかってやつだな。
    • (夜)亀ちゃんは、つんくさんがスタジオに来て直接振り付けの指示を受けたのが思い出だそうです。
  • 同じく MC2 での、愛ちゃんとガキさんの絡みが面白かったです。 ガキさんが反対側を向いている愛ちゃんのお尻をペシペシとたたいたり(昼)、愛ちゃんがガキさんの手を払いのけて、ガキさんの向こう側にいる亀ちゃんを指名したり(夜)とか。
  • 愛ちゃんが階段のところで尻餅をついたのは、M08「浪漫 〜MY DEAR BOY〜の時だったと思います(夜)。 ついでに、小春がバランスを崩してまるでコントのようにコケたのはM27「LOVEマシーンの最後らへんです(昼)。 横にいたれいなが爆笑しながら手をさしのべていました。
  • M09「Do it! Now」の後半、さゆの「KISSがしたい」のパートの時に一瞬明るいスポットがあたる演出がかっこいいです。
  • 夜はかなり前の方で観ていたので暗転している時のステージの様子もわかりましたが、M11「ふるさと」の時のさゆの一連の動きが、ものすごく可愛らしかったですねえ。 M10「Mr.Moonlight 〜」が終わって小走りに定位置に付く様子だとか、歌い終わった直後の照れたような笑顔だとか、両手をペンギンのように広げて女の子走りではけていく様子とか。 相変わらず汗びっしょりで半分泣き顔のような表情で歌う姿も、そこはかとなく萌えるかも。
  • M16「サマーナイトタウン」での、上段センターにさゆ、前列センター下手寄りに愛ちゃん、上手側にれいなというトライアングルなフォーメーション、本ツアーでのさゆの抜擢ぶりを象徴するようなシーンのひとつだと思います。 
  • MC3「亀井絵里の今日はなんの日?」のコーナー、昼公演での亀ちゃんのグダグダぶりが酷すぎたのか、さゆに「一週間あいて段取り忘れてる」と突っ込まれるシーンがありました。 ただでさえグダグダなのに、段取り忘れたら収拾が付きませんw
    • (昼)ヒントは「あるなにかの天然記念物が指定された日」 さらにヒント「北海道の名産」で、「カニカニ!」と連呼するれいなはアホだ。 「緑で丸い」でさゆはわかったみたいですが、れいな「まりもっこり?」とか。
    • (夜)ヒントは「(ハロプロの)誰かのお誕生日なんですけど〜」 さゆが「たぶんモーニング娘。の卒業生じゃないと思うんですよ、だって、メールアドレス知らない」とか。 れいなも「大丈夫、大丈夫、ハロー!プロジェクトでみんな知っとたら気持ち悪いやろ?」とか。 続けて「珍回答を勃発?しています!」というヒントで、さゆはわかったみたいですが、れいなは「頭の中に岡田唯ちゃんしかなかった」そうです。
    • しかし、このコーナー、あまりのグダグダさ加減に、どこまでが台本でどこらへんがフリートークなのかよくわかりませんw
  • M18「モーニングコーヒーでの、愛ちゃんとれいなのハモリは、まさに新時代のモーニング娘。といった感じ。 デビュー曲(=大昔の曲)なだけに、余計に当時とのコントラストが際立ちます。
  • M19「メドレー(5)Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜の指をクルクル回すところ、さゆの首の傾け具合がすごいですね。 リボンの騎士の「さがそう♪さがそう♪」を思い出してしまいます。 なんかさゆネタ多いですが、ワタシはさゆヲタではありません。 ライトファンってやつ? 
  • M22「メドレー(1) I WISH」の歌いだし、光井ちゃん→小春の流れがすごくフレッシュでいいかも。
  • 水色と黄色の切り返しデザインなミニワンピに着替えるのは、M22「メドレー(3)恋のダンスサイト」の直前でした。
  • M25「歩いてる」の最後らへん、れいな→愛ちゃん→さゆとソロパートを繋ぐ部分が印象的かも。 歌い終わって、さゆがセンターに一人で腰掛けるシーンも含めて。  ミキティパートを貰っているだけはあって、自然と目立ちますね。

□小春凱旋
小春の地元、新潟公演ということで、アンコールのコールが「こ〜はる!こ〜はる!」だったり、終演直後にも小春コールがありました。 MC なんかでは、すごく嬉しそうにしていましたね。 唯一残念だったのが、終演後のコールに応えて姿を見せるかと思いきや、声だけだったところかな? おまけに声だけだと、そこはかとなく月島きらり風味だったしw 
そんな中印象に残ったのは、夜公演が終了してはける時、先にはけていた愛ちゃんが、通路の奥から「おいでおいで」みたいな感じで笑顔で小春に手招きをしていたところです(席が上手側だったので通路の奥まで見えました)。 その後、小春の手をとって小走りに消えていきました。 見たままの印象だと、早くみんなに挨拶をする準備をしないといけないから、という雰囲気でしたね。 愛ちゃんの満面の笑みと小春の後姿が、なんだかいい感じでした。

□セットリスト


M01.リゾナント ブルー
M02.女に 幸あれ
MC1
M03.笑顔YESヌード
M04.色っぽい じれったい
M05.大阪 恋の歌
MC2
M06.悲しみトワイライト
M07.Ambitious! 野心的でいいじゃん
M08.浪漫 〜MY DEAR BOY〜
M09.Do it! Now / 高橋愛
M10.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
M11.ふるさと / 道重さゆみ
M12.涙が止まらない放課後 / 亀井絵里
M13.Memory 青春の光 / 田中れいな
M14.真夏の光線 / 新垣里沙
M15.AS FOR ONE DAY
M16.サマーナイトタウン
MC3 亀井・道重・田中
M17.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島 / 久住・光井・ジュンジュン・リンリン
M18.モーニングコーヒー / 高橋・新垣・亀井・道重・田中
M19.メドレー (1) 抱いてHOLD ON ME! (2) 直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜 (3) SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 (4) 女子かしまし物語 (5) Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
MC4 新垣・亀井・ジュンジュン・リンリン
M20.THE マンパワー!!!
M21.シャボン玉
MC5 高橋愛
M22.メドレー (1) I WISH (2) ハッピーサマーウェディング (3) 恋のダンスサイト (4) そうだ!We're ALIVE (5) ザ☆ピ〜ス! (6) 恋愛レボリューション21
M23.ここにいるぜぇ!
M24.みかん
M25.歩いてる


〜 Encore 〜


MC6
M26.愛あらばIT'S ALL RIGHT
M27.LOVEマシーン