春だから青春18きっぷの旅 Part1

今日は夕方仙台に必着!な割にはノープランのままホテルをチェックアウトしてきたので、新潟発が10時半くらいというノンビリさ加減でございます。 とりあえず磐越西線会津若松経由郡山を目指そうかな(とか書いている時点ですでに列車の中ですが)。
新津駅構内
上の写真は新津駅構内に放置されていたSLばんえつ物語号の客車です。 特に深い意味はありませんw 磐越西線の新津駅〜会津若松駅間は「森と水とロマンの鉄道」とかいう別名がありますが、その名のとおり阿賀野川沿いの風景は素晴らしいですね。 特に春先は、水量が豊富な大きい河川+残雪の残る山々+芽生えだした新緑という黄金の組み合わせで文句なしに癒されます。 時間が許せば発作的に途中下車したくなる駅も多々あったけれど、タイムリミットがあるので今回はやむなくスルー。 時間が自由にならないのは鉄道の旅ならではなのでしょうがない。


□喜多方 13:50
会津盆地の長閑な風景をぼーっと見ているうちに喜多方に到着です。 ラーメン食いてえ〜。 大量に乗車してきた観光客うぜえ〜。 さてと、会津若松で途中下車するかどうか迷うところ…
会津若松駅
結局、接続のいい郡山行き快速電車(719系赤べこマーク付き)に乗り継ぎです。 写真は会津若松駅構内ですが、例によってNTT東日本福島支社の高画質なライブカメラでおなじみのアングルから。 左側が新津から乗ってきた気動車、右側が郡山行きの電車です。 本日の会津地方、やや雲が多めながら気温もそこそこ高くて、絶好の行楽日和って感じですねえ。


□福島 16:30
郡山で福島行きの普通電車に乗り換えて、やってまいりました福島。 ここからヘタレモードに移行して、仙台まで東北新幹線で GO! 気分的には乗り足りないんだけど、新潟発が遅すぎたようですw ということで、今日の18きっぷの旅は終了〜♪