Hello!Project 2008 Winter 〜かしましエルダークラブ〜 中野サンプラザ(2008.1.5 18:00〜)

本日は、お正月恒例のハロコン中野サンプラザエルダークラブ公演の初日でございます。 ごっちんの離脱に美勇伝音楽ガッタスの参加と、去年とはかなり違うメンバー構成になったことがどういう風に影響するのか、楽しみでもあり不安でもあり。 とかいいながら、たかがハロコンだしお気楽モードで観てきますか〜。


オワタ。 割とオーソドックスな感じの構成と演出で意外性には乏しかったものの、落ち着いて観て聴いていられる分、なかなかよろしかった気がしますね。 あえて不満な点を挙げるなら、あややの出番が少なかった事と、ここにごっちんがいたらなあ…と思わずにはいられないシーンがあった事かな。 プレミア価格のチケット代に見合う内容かどうかはともかく、出演メンバーのパフォーマンスそのものは満足出来るレベルだったと思います。
中野サンプラザ
では、あらためて。 中野サンプラザとか東京厚生年金会館での公演は、ロビーにお花がたくさん並んでいるというだけで特別な雰囲気になりますね。 さすがに初日ということもあってか、お客さんの入りもなかなか良かったようです。


□セットとか
セットの基本コンセプトは、矢口の MC によれば "明治時代の洋館" だそうです。 確かにそんな雰囲気で、見ているとモダンとかそういった単語が浮かんできますね。 構造的には中央に幅の広い階段があり、3段になっています。 大きめのスクリーン(アスペクト比 16:9)が左右に設置されているので、後方席からでも十分楽しめるかと思います(カメラが抜いているメンバーに関してはw)。 このスクリーン、コントラストが高めで映像が綺麗でしたねえ。 技術が進歩しているな〜って感じ。


上の方にオーソドックスな演出と書いていますが、ライティングなんかはシンプルでしたね。 ハロプロのステージを担当している会社は、割と新しい物が好きなようで色々と導入しているようですけど、今回は特におお〜という感じのところはありませんでした。 別にショボいわけではないので問題は無いですが。 逆に、ジャマになるほど派手だったら困りますねw
本公演、ワタシの席は1階かな〜り後方の一般席でしたが、若干気になったのが PA の音量でしょうか。 ハロコンにしては音量が小さめで、相対的に糞席ならではの雑音(雑談厨とか)が気になりました。 なっちコンなんかに比べれば大きめですけど、もう少し音量を上げても良かったかもしれません。


明日以降につづけ!