続ぶらり途中下車せずの旅 パート4

ディナーショー三昧の旅も最終日となって、あとは埼玉県南部らへんに帰るだけですね。 一瞬、高山本線から富山に抜けるルートが頭に浮かびましたが、さすがに時間がかかりすぎるので却下です。 明日もお休みなら迷わず実行したかもしれませんがw で、上りの新快速に乗っております。


豊橋 08:30
さすがに3日連続で同じ駅しかも在来線でって、我ながらアホなことやってるなあと思いますねw ホテルをチェックアウトする時点では飯田線にチャレンジしようかと考えていましたが、連日の疲れもあるし明日の仕事に差し支えてもアレだし、大人しく東海道線の浜松行きに乗車です。 んで、二つ目の新所原で下車して、こんなきっぷを買いました。
みちくさきっぷ


天竜二俣 10:30
天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線は、旧国鉄二俣線を引き継いだ第三セクターの路線ですが、浜名湖北部のひなびたエリアを走っているので、それなりにローカル線ムードが満喫できますね。
というわけで、ワンマンの気動車1両でガタゴト揺られてやって来ました、天竜二俣駅。
天竜二俣駅
別にここが目的地ではなかったけれど、駅構内の雰囲気がすごく良かったので発作的に下車しただけですw おかげで1時間ほど二俣の町を散歩するはめになりましたが。


□富士 14:00
雲ひとつない青空が広がって、富士山が綺麗ですね〜。
富士駅
甲府行き。


甲府 17:15
身延線のような、大きな河川に沿って山間を走る路線は、独特のリズムがあっていいですね。 開けた河川側と反対側に迫る崖やら森やらのバランス感が、すごく日本的だと思います。 今日はアホみたく天気が良かったので、車窓からの眺めも格別でした。


ただいま特急かいじで立川までワープ中! もう気分的には帰ってきたも同然ですね。