松浦亜弥 X'mas ディナーショー 2007 品川プリンスホテル 第2部(2007.12.22 20:00〜)

この公演、FC先行申込み時点ではスルーしていたけれど、初日の山形国際ホテルでの公演がすごく良かったので急遽参加を決めました。 チケットはぴあで出遅れ手配したので、あややがフロア巡回時に近所を通ればラッキー!レベルの席だと思いますが、楽しみなことには変わりなく♪
天気予報によれば、本日の関東地方南部らへんは "雨か雪" だそうで、出かける時点で降っていなくても折りたたみ傘くらいは用意していった方がいいかもしれませんね。 ちなみに、天気予報で "雨か雪" と表現している時は、ほぼ雨な気がします。


オワタ。 んが、中央線の防護発報のせいで、山手線その他のダイヤが乱れまくってますねえ。 朝のラッシュなんか目じゃないくらい混んでるし、ろくでもないかも。 かろうじて終電に間に合ったけど、一歩間違ったら悲惨な事態になってたよなあ… 例によって終電車が遅れて帰宅は軽く1時を回っていたりするのがアレだ。


□ディナーとか
味はごく普通というか、特筆するような料理はなかったけれど、それなりに美味しくいただけました。 お酒関係では "First Kiss" というネーミングのスペシャルカクテルがあった他、それなりに充実していた気がします。 ちなみに "First Kiss" はこんなの。 ホワイトバランスがヘンな写真ですいません。
First Kiss
いい加減酔っぱらった頃に飲んだので、甘いという事しか記憶にありませんw って、どこかの DS レポに同じ事を書いていた気がする。 んで、メニューはこちら。

オマール海老のデリース
帆立貝のムースとサーモンのバラ花添え イクラ飾り
"聖夜の饗宴"
 
"森の精" キノコのクリームスープ パイ包み焼き
 
舌平目のポーピエット 桜海老のリゾット サフラン風味添え
 
牛フィレ肉のポワレロッコリ添え 赤ワインソース
"クリスマスのリース" 見立て
 
苺ロールのキャンドル仕立て アイスクリームとフルーツ添え
 
コーヒー
 
パン

あややが MC(というか、下手側通路を歩きながらしゃべっていた時かな)でパンが美味しかったと言っていましたが、確かにパンは美味しかったと思います。 が、「パンかよっ」と突っ込みたくなったお客さんも多かったんではないでしょうかw

本編

去年も来ていますが、さすがに品川プリンスホテルの会場はでかいですね。 横が A 〜 L、縦が23列あって、ワタシの席は20列らへんだったので、メインステージまでの距離は中野サンプラザ1階32列あたりと大差ない感じでした。 そんな中、あややが最初の衣裳で巡回する通路に面した位置だったのはラッキー! 自慢の亜弥パ(ry 島ステージは E-13 と F-13 相当の位置にありましたが、巡回そのものは縦横無尽って感じでしたね。 ここらへんは去年の公演と似ていたと思います。


今日のあややは声の調子も悪くなかったし、PA の方もフロア最後方にしては聴きやすい感じの音だったし(あややのボーカルに若干ショートディレイがかかったようなところもありましたが)、なかなか良い公演だったと思います。 客席も割と大人な雰囲気で、特に気になるようなお客さんはいなかったですね。 近所に話声が少しうるさいテーブルがあったくらいかな。 通常のコンサートとは違うテイストで演出されているので、見る(聴く)方もそれなりの心構えで臨むのは当たり前なので、ごく普通の状態ではありますが。


と、ここでいきなりネタバレ!


1曲目の「dearest.」で歌詞を飛ばしていましたが、山形国際ホテル公演の時と同じ "言葉にできず" という部分でしたね。 今日は席が遠すぎてアレだったけど、山形の時は口を動かしているように見えたので、声が出なかったのかな?と思いましたが、もしかして、ワザとやってるのかも? ちゃんと歌っている時もあるのでホントにただ飛ばしているだけの可能性が一番高いとは思うものの、気になりますねえ。 幸い?リーガロイヤルホテル大阪公演は最前列のテーブルなので、注目したいポイントですね。 ま、こういう時に限ってちゃんと歌うんだろうなあw


明日以降につづけ!