ぶらり途中下車せずの旅

とりあえず山形駅から、標準軌スペシャルな719系5000番台の電車で、奥羽本線を北上して新庄に到着です。 どんよりとした雲が広がって如何にもな天気ですが、気温が高くて雪じゃなくて雨なのが残念だなあ… しかし、新幹線と同じホームに何の変哲もない電車が停車している光景は妙な感じですね。 実際は新幹線の方が新参ですけど。


□角館 15:06
新庄から奥羽本線をさらに北上、大曲で田沢湖線に乗り換えて角館に着きました。 さすがに1時間以上の待ち時間があると、途中下車します。 武家屋敷が売りらしいので近辺を散歩してみましたが、武家屋敷はともかく、雪が降りまくりなのがよろしかったですね〜。 ここからは秋田内陸縦貫鉄道鷹巣を目指して GO! なんだけど、思いっきり脳天気なクリスマスのデコレーションで車内が異様な雰囲気なんですがw


□大館 20:00
秋田内陸線阿仁合で1両のオンボロ気動車に乗り換えましたが、こっちの方が雰囲気出ますね。 角館から約2時間半で鷹ノ巣に到着、30分ほどのロスタイムでこれまたオンボロのキハ58系気動車に乗り継いで、大館までやって来ました。
1時間ほど時間が開くので、飯でも食うかあと外に出てみたものの、駅前になんもねえw 遠くの明かりを頼りに10分くらい歩いてラーメン屋さんにたどり着きましたが。 途中下車せずとか言いつつ、けっこう下車していますねw


□青森 22:30
つうことでゴールは青森駅です。 天気予報では雪のはずなのに何も降ってないのが残念だなあ。 駅に到着した時に、ホーム対面に急行はまなすが入線していました。 北海道&東日本パスで自由席に乗車可能なので、その気になれば明朝函館という素敵なコースが選択できますねえ… 北海道に渡ってしまうと、明日は特急&新幹線じゃないとディナーショーの定刻に間に合わないですけどw 今回は乗り鉄が目的ではなくて、あくまでディナーショー参加の余禄なので、そこまでやってしまうと本末転倒もいいところ。 なんだけど、ちょっと乗ってみたい気がする夜行列車なのでした。