ユリカモメ

博多の中州にある福博であい橋(ホークスファンがダイブした橋として有名?)を歩いていたら、ユリカモメのみなさんが大量に休憩しているところに遭遇しました。 人に馴れているのか、少しぐらい近付いても逃げる気配がないので、これ幸いと写真撮りまくりです。 日本には冬鳥として渡ってきて、この手の仲間では割と身近に見られる種類のひとつでしょう。 赤い足とくちばし、目の後ろにある黒い模様が特徴的なので、わかりやすいかもしれませんね。 東京都の "都鳥" にもなっています。
ユリカモメ
一羽だけ反対向きのやつがいますが、団体行動が苦手なタイプなのかな?
ユリカモメ
これはISO100で撮ったカットですが、首の後ろとか擬色がのりまくってますねえ。 DMC-TZ3 に画質は求めていないとはいえ、ここらへんはもうちょっとどうにかして欲しいところです。
ユリカモメ
ちなみに那珂川ってこんな感じ。 写真左側が中州です。 大都市を流れているのでとても綺麗とは言えない川ですが、それでも餌場として機能しているんですね。