長浜鉄道スクエア

大阪から愛知県某市に移動する途中に寄ってみました。 JR 長浜駅は移動経路上ではなかったものの、琵琶湖のほとりでのんびり出来るというのが魅力的だったので、つい。 駅のすぐ側にあるので、行きやすいというのがいいですね。 今回、何年かぶりに JR 長浜駅に降り立ちましたが、あまりの変貌ぶりにびっくりです(2006年に工事したらしい)。
長浜駅
鉄道スクエアは駅から徒歩3分くらいかな? 駅からは反対側に入口があります。 駅から見ると営業していないように見えたので一瞬あせりましたがw ウリは公式サイトを見て貰えればわかります。 割とコンパクトな施設だし、ちょっとした時間潰しにはいいかも?(JR長浜駅らへんに寄った際には)
個人的に興味深かったのは唯一現存している ED70 形1号機の実車です。 隣に D51 も置いてあって運転席に入れるようになっていましたが、蒸気機関車のメカニズムにあまり興味がないので、軽くスルーw 
ED701
2階相当の部分に空中通路みたいなのがあって、展示車両を上からも眺められるようになっています。 あと、テラスに出れられるようになっていて、北陸本線を走る列車や駅に停車中の列車の見物によいかもしれません。 他には、旧長浜駅舎だとか、鉄道模型、歴史的に価値がありそうな資料の展示等も、興味のある向きには面白いんではないでしょうか。


長浜鉄道スクエア
http://www.nagahamashi.org/tetsudou/