Pat Metheny / Brad Mehldau Quartet Japan Tour 2007 at NHKホール(2007.9.26) その2

なんといっても、セットリストが初日とずいぶん変わっていて、ちとビックリ。 Metheny/Mehldau 名義のアルバムには収録されていない、割とストレートアヘッドなジャズスタイルのナンバーもありましたが、これはこれで大アリでした。 けど、初日に演奏していたアルバム収録ナンバーもすごく良かっただけに、もどかしいところです。 全公演を観に来なさいという暗黙のメッセージなのかもw プレイそのものもですが、お客さんの反応も含め、初日より熱かったのは確かですが。


あと、デュオコーナーの最後で使っていたのは、バリトンギターでしたね。 コントローラをいじるといきなり低音増強って、ストラトの Clapton モデルについてるミッドブースターの親戚みたいなもん?(ピカソギターも同様) つうことで、セットリストでも。 ※ハーモニージャパンのサイトより

Set List


[DUO] Pat Metheny, Brad Mehldau


Unrequited
All The Things You Are
Better Days Ahead
28


[QUARTET] Pat Metheny, Brad Meldau, Larry Grenadier, Jeff Ballard


A Night Away
New Blues
Silent Movie
Ring Of Life
The Sound of Water ※Pat Metheny, Brad Mehldau で演奏
Secret Beach
Vera Cruz


[ENCORE]


Bachelors III
Blues For Pat

2曲目は「All The Things You Are」だったのね〜。 それと「New Blues」を、初めの方の雰囲気で「What Do You Want?」かな?と思っていたことは秘密だw


□追記
ハーモニージャパンのサイトには、NHKホール2日目のセットリストも載っていますが、初日の茨城県立県民文化センター公演の2曲目も「Airegin」だったかも。