名古屋−埼玉の夜行バス

今回は名古屋から帰るのに夜行バスを利用してみました。 普通なら東海道新幹線なんでしょうけど、埼玉らへん在住だと帰宅が深夜になってしまい、けっこう疲れるんですよね。 現地で1泊して翌日移動でもよかったんですが、ホテル代もバカになりませんからね〜。 ムーンライトながらという手もありますが、18きっぷシーズンは指定席券が取りにくいのがネックです。 


ということで、西武バスと名古屋観光日急が共同運行する名古屋−埼玉らへん路線の夜行バスを使ってみたわけですが。 運賃は \6,300 なので、JR の普通運賃並かな。 ワタシが乗った便は西武バスで、ちゃんとした独立3列シートでした。 バスによっては3列といいながら、1+2 みたいな配置のやつがありますからね。 走行中もけっこう静かだったし、車両そのものは良かったと思います。
んで、感想としては、時間がかかりすぎるのがイマイチです。 名古屋発で普通に走っていると早く着きすぎるせいか、時間調整をして約7時間半くらいかかりました。 ちなみに、休憩の停車は恵那峡SAと談合坂SAでした(中央道経由)。 バスで爆睡できるタイプの人なら多少時間がかかっても問題なしですけど、あんまり寝られないとヒマすぎて困りますね。 カーテンを閉めているから風景は見えないし、真っ暗なんでゴソゴソするのも迷惑だし。 夜行バスはいままで何回か利用したことがありますが、運賃は魅力的だとは思うものの、個人的には積極的に利用したくなる交通機関ではないなと、あらためて思いました。


□追記
ちなみに行きは青春18きっぷです。 こんな感じ。

  • 池袋 7:30 → 8:49 平塚 8:54 → 9:42 熱海 9:58 → 11:14 静岡 11:58 → 12:31 浜松 12:48 → 13:21 豊橋 13:25 → 14:12 名古屋

これを見て、静岡−浜松間が速すぎると思った人は鉄分多めですね。 この区間東海道新幹線に乗りました。 自由席なら特定特急料金が \950 なので、運賃込みで \2,230 です。 静岡って丁度真ん中らへんで電車にも飽きてくる頃だし、静岡駅でお昼ご飯食べたりしたかったのです。 そのまま普通列車の旅を続けていると、

  • 池袋 7:30 → 8:49 平塚 8:54 → 9:42 熱海 9:58 → 11:14 静岡 11:26 → 12:42 浜松 12:48 → 13:21 豊橋 13:25 → 14:12 名古屋

となるので、名古屋着は同じなんですけどねw 東海道新幹線で自由席特急料金がお得なのは、静岡−浜松間以外では、隣の駅、三島−静岡間、豊橋−名古屋間があります。