モーニング娘。誕生10年記念隊 コンサートツアー2007夏 御園座(2007.8.24-25)

御園座
御園座のような和のテイスト溢れる会場は初めてでしたが、キャパの割には横幅があるのと、2階席最前列が前の方にあるので、ステージが近く感じるのはいいですね。 1階ひと桁列がほぼフラット、後方も傾斜が少な目なのはイマイチでしたが。 中野サンプラザ公演に比べると、PA の音量がかなり小さめでした。 音質は2階席では割とクリアに聞こえていましたが、1階後方では2階席が低く被ってるせいもあってか、低音がこもってヌケが悪い感じの音だったかもしれません。
そいや、サブセンター外側みたいな位置に花道があるのも物珍しかったですね。 一部の楽曲と、最後はけるときに使っていました。 この花道すぐ側の席だった時に、はけていくメンバーを見てて、ヲタどもを風景じゃなくて個として捉えていたのは、小春ちゃんだけだった気がするなあ、なんとなくw


ごっちん欠場で急遽手直しが入った関係で、1日目の昼こそ多少ぎこちない感じでしたが、それ以外はなかなか頑張っていたような気がします。 オケそのものにごっちんの声が残してある曲もあって、多少違和感はあったものの、全体的にはよくまとまっていたんではないでしょうか。 2日目夜公演は、メンバー(特になっち)がハイテンションだったのもあるけれど、ごっちん不在を忘れさせるくらい熱いステージで、大変よろしかったです。 もちろん、ゲストとして登場した吉澤さんと梨華ちゃんトークも、盛り上げるのに一役買っていたのは言うまでもないですけど。


唯一残念だったのは、ヲタどもがうるさすぎたことかな? 一応単独ユニットのコンサートではあるものの、実質的には出演メンバーのヲタが集合するハロコンと同質なので、しょうがない面もありますが、ソロコン慣れしている人には、ちとウザ過ぎるかもしません。 とにかく、イントロも曲の一部なので、バラード系では黙っていた方が良いというか、黙れとゆいたいです。 こういうのは、客席の熱さとして捉える事もできますが、物事はメリハリが大切です。 のべつまくなしに騒々しいのは、単なる雑音にしかなっていないと思います。 って、毎回似たような事書いてる気がするなあ…


明日以降につづけ!