街のむいむいシリ〜ズ No.10 モモスズメ Marumba gaschkewitschii

モモイロスズメ
そこそこの市街地でも、灯火に誘われてきて翌朝まで壁に貼り付いている姿をよく見かけるスズメガの仲間です。 ウチのマンション入り口に止まっているのを朝方見つけて撮りました。 ガが苦手な人は多そうなので、ちょっと遠慮がちにw ちなみに、実物の大きさですが、壁のタイルは長辺が 95mm なので比較していただければ。 詳細に見てみたい人は、ググれば幼虫の姿もわかるサイトが沢山ヒットします。
食樹はバラ科のモモ、ウメ、サクラ等なので、とりあえず害虫ということになりますか。 和名の由来は、モモの樹につくから、もしくは後翅がピンク色(モモ色)だから、のどちらかだと思います(いい加減w)。


どことなくジェット戦闘機を彷彿とさせるフォルムですが、その見かけ通り昆虫の中ではかなり高速で飛ぶことのできる種類のひとつです。 しかも、この仲間は割と大型の種類が多いので、灯火の下などで飛んでいる個体が体に当たると、けっこう痛いですね。 いわゆる毒蛾ではないので特に被害はありませんが、めちゃくちゃウザいのだけは確かです。
Wikipedia によれば "中国ではトビイロスズメを「大豆蛾」と呼び、江蘇省などで食用に販売されている" とのこと。 トビイロスズメは日本にも分布していて割と普通に見られる種類なので、誰か試してみる勇者とかいないかな〜。 もちろん、ワタシは遠慮しておきますw