オフな土曜日

大阪ではハロコンが開催されていますが、ウチは SSA のみの参加なので、先週に引き続きオフです。 こういう日は CD 聴きながら家でゴロゴロしているのも悪くはないですど、たまには新鮮な空気でもということで、電車で小一時間くらいの所に出かけてきました。 
荒川
写真は、荒川やや上流らへん(玉淀ダムより少し下流)の眺めです。 本格的に山の中というわけでもないので清流とは言えないですが、川面を渡る風はそれなりに爽やかでしたね。 どんよりとした曇天で蒸し暑かったのはイマイチでしたが。 河原の水溜まりで、原住民っぽいガキんちょ達が魚穫りをしている風景は、まさに正しい日本の夏!という感じでした。 対抗して、キベリマメゲンゴロウとかゴマダラチビゲンゴロウあたりでもいないかな〜と水溜まりを観察してましたけど、残念ながら、本流に近すぎたようでダメでした。
寄居駅
帰りは寄居駅から秩父鉄道秩父駅まで行き、散歩しつつ西武秩父駅まで移動して、西武鉄道の特急「ちちぶ」に乗車という行程にしてみました。 寄居駅は、東武東上線とJR八高線の駅でもありますが、改札口が一箇所な上に、秩父鉄道Suica/PASMO に対応していないので、乗り継ぎ客用として跨線通路上に簡易 Suica 改札機みたいなのが設けてありました。 乗客にしてみれば手間が増えて面倒なだけなので、秩父鉄道ガンバレと言いたいところですけど、まあ、中小私鉄は色々と大変そうですね。 ちなみに、寄居駅そのものは秩父鉄道の直営なので、秩父鉄道のホームにだけ立ち食いそば屋さんがあったりします。 
あと、帰ってきてから知ったんですが、秩父鉄道東武鉄道の合同企画で SLパレオエクスプレス運行20周年記念イベントというのをやっていたんですね。 詳細はこちら(PDF)ですけど、途中駅で運転していないはずの SLパレオエクスプレスとすれ違って、あら?と思ったので。


本当は、乗り鉄も兼ねて日光らへんにでも出かけようかと思っていましたが、あいにくの天気だったので近場で妥協です。 最近、お外を歩くということをしていなかったので、対フィールドのハードルが下がっているのか、ちょっとした自然に触れるだけでもそれなりに満足できてしまいますね。 昔だったら、荒川のちょい上流なんていうのは完全に街の範疇だったんだけどなあ…