G&L ASAT CLASSIC のネック

ウチにあるモデルのネックは、バーズアイメイプル+ローズウッド指板でサテン仕上げという、割とポピュラーなタイプなんですが、どうも湿気に弱い気がしますね。 梅雨入りしてジメジメした日が続いていますけど、最近微妙に逆反り状態になってきました。 昔、これとほぼ同じ仕様(フレイムメイプルでしたけど)のネックを使った Fender USA のストラトキャスターを所有していたんですが、湿気(というかそこらへんに放置した状態)でネックが反るということはなかったですね。 モデルが違うし個体差もありそうなので単純には比較できませんが、ネックシェイプの違い(ASAT は薄め)が影響しているのかもしれません。