安倍なつみ コンサートツアー2007春 25〜ヴァンサンク〜 大阪公演(2007.5.4) その3(夜公演)

簡単に夜公演の方も。

夜公演

この回は、1階1x列前半のセンターブロックだったので、そこそこ見やすかったです。 大阪厚生年金会館はオケピが広く取られていて最前列が遠い分、ステージまでの距離は他のホールに比べると遠いですが、1x列あたりだと段差も適度にあって、特に問題なしかな。 ということで、適当に感想とか覚えてること等々。

  • 昼公演よりお客さんの入りが良かったですね。 昼は使ってなかった3階席を使っていたので、最初のMCでの煽りが「2階席、3階席のみなさ〜ん」になってました。
  • スイートホリック」の最前サービスは、オケピに降りてきてましたね。 ※昼公演も。
  • 「たからもの」の後のMC。
    • 25歳という今の年齢がすごく好き、というお話。
    • (●´ー`)<ヴァンサンク〜 フーッ!みたいな(笑)
  • 料理に嵌っているというお話。 それがキッカケでハーブとか色々育てているという、既出の話題です。
    • ホームセンターに行って土とか苗とか色々と買い物をしているらしい。 スタッフさんに「なっちがホームセンターに行くの?」と言われるけど「昨日もドンキホーテに行った」と語ってました。
    • アジサイが三種類(白とブルーとピンク)、カランコエ(タランコエと言ってるように聞こえますが)がある、という話をすごいカミカミで熱弁してました。
    • (●´ー`)<アジサイとかは雨の日はすごい元気なのね
    • (●´ー`)<でも晴れの日で直射日光がガー当たってる日にはクターってなってて
    • (●´ー`)<カーテンあけるのが楽しみなんだけど(客席微妙な笑い)
    • (●´ー`)<成長過程を見るのが楽しいな〜と思って
    • (●´ー`)<イチゴはこういう風になっていくのか〜って
    • (●´ー`)<(ものすごく唐突に)こないだそ〜なの!(客席爆笑)
    • (●´ー`)<こないだね、そうそうそう
    • (●´ー`)<昨日、カーってカーテンあけたの
    • (●´ー`)<したら、白い花がイチゴの花が咲いてたの(客席歓声)
    • ものすごくうれしくて、いろんな角度で写メを撮ったらしい。
    • (●´ー`)<ま、そんなことにハマッてる安倍ちゃんなんですけども〜
    • (●´ー`)<みなさんはどんなことにハマッてるんでしょうかね〜(ヲタども「なっちー」の大合唱)
    • (●´ー`)<はい(華麗に流して)みんな、それぞれ色んなことにハマッてるようで(ヲタども爆笑)
  • MCで突っ込むヲタが多いのは関西ならではかもしれません。 なっちがほとんど拾わないんで単なる雑音になってるし、突っ込むならタイミングを読めと言いたいところですが、こういうのは地方色のひとつとして諦めるしかない気がしますw
  • 「片想い」に代わって「大空と大地の中で」キター! 中野公演で初披露された後、是非どこかでもう一度聴きたいと思ってたので、ラッキー。 改めて聴いてみて、楽曲の素朴な味わいが、なっちにすごく合ってると思いました。 さすがにオリジナルが持つスケール感のようなものは無いですが、独特の純朴なテイストが出ていて悪くないですね。 歌い終わった後は、夕張市のチャリティーイベントでの松山千春さんの話題も(怖い人だと聞いてたけど、ぜんぜん違ったみたいなお話)。
  • ミュージシャン紹介の時に、徳武さんに「大阪の空気はぜんぜん違いますか?」と聞いて、イカを食べてパワーが出るみたいな言葉が返ってきたら、ものすごくうれしそうに「徳武さん、イカが大好きなんですよ!」と言ってました。 「イカ大好き歴は長いんですか?」とかアホな事聞いてましたね〜。 「名前の中にイカってふまえた方がいいんじゃないですか?」とかw
  • 公演ごとに変わる曲(M08)は「好きだった人」でした。 お約束で、歌詞を"好きだった人 安倍なつみが好きだった♪"とアレンジ。 歌い終わった後、ミュージックフェア南こうせつさんと共演した時の話をしてました。
  • 相変わらず「トウモロコシと空と風」のAメロでなっちコールを入れるヲタが。 昼公演よりはだいぶ少なかったですが。
  • 「月色の光」では、昼公演と同様に、バックのオレンジ色のちっちゃいライトと、SE の後の流れ星が無かったです。 当たり前かw
  • 同じく「月色の光」の間奏前の、"そんなふうに選べる気がした〜♪"の最後の高音部分、声がすごく通ってた気がします。
  • あなた色」の出だしって、いつもちょっともっさりしたノリですが、この公演では割としっかりした感じで立ち上がってましたね。 河合さんはこの曲ではクリック聞いてないと思いますが、こういうのも生演奏ならではって感じ。
  • あなた色」の後のMCは、定番のミニアルバム「25〜ヴァンサンク〜」がらみとNHK 時代劇の共演者にCDを配ったお話、そのドラマのお話など。
    • ドラマのスケジュールがすごいという話で、朝4時起きとかだったそうです。
    • 良いところのお嬢さんの役なので、作法とか難しかったらしい。
    • 1日「ちょっと記憶が…」という日があって、28時アップ予定が28時半に終わったそうです。
  • 「くちびるで止めて」の最前サービスは、オケピに降りずにステージ上から。 ※昼公演も。
  • おとめちっくBANKの時もそうでしたが、「F.O.」でAメロに入ってるのにオイ!オイ!やってるヲタがいますけど、いくらなんでもありえれいな。 歌にかぶせるのはマナー違反だと思います。
  • 「恋した女の子どすえ」は上から大人しく見てるより、一般席でヲタどもに紛れてノッてた方が楽しいですね。 あたりまえかw なっちもオケピに降りて煽りに来てました。 ※昼公演も。
  • 「愛しき人」前の、なっちの歌がみんなの力になればみたいな主旨の MC の最後に、なっちコールが。 それに応えて「その声援、めちゃめちゃパワーになってるよ、なっち」と言ってました。
  • 当日のレポ(id:anomala:20070504#p1)にも書いてますが、本公演はなっちソロツアー100公演目ということで、アンコール明けにお祝いがありました。 点滴のスタンドみたいなの(正式名称はなんだろ?)にクス玉が吊されてステージへ。 「かわいいね〜」とか言いながらクス玉をなでなでしてるなっちがかわいい〜。
  • なっちとヲタどもでバンザイ三唱、その後、同様にカウントダウンしてクス玉を割りました。 初のソロツアーだったあなた色ツアーの初日が同じ大阪厚生年金会館だということにもふれてましたね。
  • Too far away 〜女のこころ〜」は、公演ごとに進歩しているように感じられます、と昼公演のレポと同じこと書いたりして。 んが、そのとおりなので問題なしっと。
  • ラストナンバー前の「次の曲が最後の〜」→ヲタども「え〜〜〜」のお約束のところがちょっと面白かったです。
    • (●´ー`)<あ〜もう
    • (●´ー`)<こうして何度なっちコールやこのえ〜〜を聞いたんだろなあ…
    • (●´ー`)<ほんとにしみじみつくづくだよ
    • (●´ー`)<ほんとになんか
    • (●´ー`)<ゆっくり寝れるよ、今日(客席笑い)
  • アンコールで履いてるぺったんこのスニーカーは、なっち自ら衣裳で履きたいとお願いしたらしい。
  • 毎度のことながら、ラストナンバー「大人へのエレベーター」はイイ! サビ前でぴょんぴょん跳ねてるなっちはキャワワだし、"寝るときのタオル離せない〜から〜"でスカートを掴む姿もキャワワだし、言うことないですね。
  • ラストはこんな感じでした。
    • (●´ー`)<もう今日は最高です!(ヲタども歓声)
    • (●´ー`)<うれしさとよろこびと感動とも〜も〜いっぱい!(ヲタども歓声)
    • (●´ー`)<胸がいっぱい!
    • (●´ー`)<ほんとにいっぱい!
    • (●´ー`)<どうもありがとうございました!(ヲタども歓声)
    • (●´ー`)<また会いに来てね!(ヲタども歓声)
    • (●´ー`)<またなっちも来るよ(ヲタども歓声)
    • (●´ー`)<どうもありがとうございました
    • (●´ー`)<安倍なつみでした!(ヲタども歓声)
    • (●´ー`)<(客席に挨拶しながら)よく見えてるよ、みんなの笑顔
    • (●´ー`)<今日のこのライブ…絶対忘れないよ(ヲタども歓声)
    • (●´ー`)<最高だったね
    • (●´ー`)<ほんとうにどうもありがとう
    • (●´ー`)<バイバイ!
    • 最後は下手側袖で投げキッスをして、捌けました。

とりあえず、こんな感じ? MC 部分が大阪風味でちとアレでしたけど、ライブそのものはすごく良かったと思います。 100公演目ということで、なっちもいつも以上に気合いが入っていたのかもしれませんね。