安倍なつみ コンサートツアー2007春 25〜ヴァンサンク〜 大阪公演(2007.5.4) その2(昼公演)

ツアーも終了してるし、中野2日目夜公演の感想もほったらかしですけど、とりあえず、こちらを。 昼公演は、本ツアー初の2階席(ファミリー席)での参加となりましたが、大阪厚生年金会館の2階席、3階席は残響過多な音で、聴きやすいとは言えないですね。 ファミリー席は2階席でしたが、位置は3階席の延長みたいな両翼の少し張り出している部分です。 見晴らしがいいのが救いとはいえ、肝心の音があれじゃあなあ… 名古屋センチュリーホールなんかも似たような傾向ですが、普通のポップスには向いてないのかも?


ところで、大阪厚生年金会館といえば、何年か前から存続希望の署名運動をしていましたが、その結果がロビーに貼ってありました。 要約すると、約15万人の署名が集まったので当初の目的は達成されました、ありがとうございました、みたいな内容でした。 存続するのかどうかは不明ですけど、ハロプロではお馴染みのホールなんで、無くなるのはちと困るかな。

昼公演

2階からはミュージシャンの人達の足元が見えますが、徳武さんは歪み系はコンパクトエフェクタ一発のようでした。 赤い色でノブが3つ以上(遠すぎて個数不明w)、プッシュスイッチのついたシンプルな感じのやつです(モデル名不明)。 ギターは、お馴染みのゴールドの Telecaster Dr.K Model と、Furch のアコギ、メーカー不詳のエレガットの3本でした。 つうことで、適当に感想でも。

  • 本ツアー初参加の人が多い感じで、拍手のタイミングとか早いし、ちとヲタどもうるさすぎですね。 空気読んで欲しかった。
  • 「たからもの」を歌っている間、ずーっとわめき声のようなものが聞こえていました。 2階からは主が不明でしたが、後でヲタもだちに聞いたら障害者の人だったらしいです。 ワザとやってるわけでないとはいえ、環境を破壊していることには違いないんで、なんらかの策が必要だと思いました。 非常に微妙な問題ですけど。
  • 「たからもの」の後のMC。 この回はやたら北海道弁が目立ってた気が。
    • (●´ー`)<25歳は大人だなって感じますね〜
    • (●´ー`)<どういう時にかって言いますと
    • (●´ー`)<なんか… なんだべね〜(客席爆笑)
  • 昨日お母さんと一緒に本屋さんに行ったお話。 2時間くらい料理の本を見てたそうです。
    • (●´ー`)<して、上の方に置いてあるやつが取れないのね
    • (●´ー`)<だから〜どうしようかな〜と思ったら
    • (●´ー`)<ハシゴみたいなのがあったの
    • (●´ー`)<ワッセコワッセコ持ってきて取ったりしたんだけど
    • (●´ー`)<なんか目立つじゃん、やっぱり
    • (●´ー`)<ちょっと恥ずかしくなったりしてね
    • (●´ー`)<ん〜…
    • 上位に輝いた子、3冊くらいを購入したらしい。
    • お菓子を作ってみたいと思って買ってきたけど、まだ作ってないらしい。
    • (●´ー`)<それを見てまだやってないんですけどね(ヲタども大ブーイング)
    • (●´ー`)<そうだべさ
    • (●´ー`)<だって昨日買ってきたんだもん!(ヲタども爆笑)
    • 自ら「いつもグダグダのMCなんですけれども」と言ってました。
  • 上から見ててわかりましたが、「片想い」を歌う時に手にしている、黒いファイルフォルダーみたいなのは、見開きに白文字(中も黒い)で歌詞っぽいものが書いてありますね。 さすがに何が書いてあるのかまではわかりませんでしたがw
  • ミュージシャン紹介の時に、河野さんに「リコーダーはなっちが小学校の時持ってたやつと同じですか?」と聞いて、河野さんが大元は同じだと答えると「これ、河野さんが小学生の時に使ってたやつですか?」とマジ顔で聞くなっち、すごいぜw
  • 続いて、藤田弥生さんは新婚ホヤホヤだと発表してました。
  • 公演ごとに変わる曲(M08)は「自転車に乗って」でした。
  • トウモロコシと空と風」のAメロでなっちコールを入れるヲタがちらほらと。 普通の感覚の持ち主だったら、アコースティックアレンジにコールは入れないですけどね。
  • 同じく「トウモロコシと空と風」の徳武さんのソロは、速弾き+少しトリッキーなアプローチでかっちょよかったです。
  • まったく気にしてなかったんですが、「だって生きてかなくちゃ」で使ってる送風機は、アコースティックコーナー終了時に片付けてたんですね。 そこから先は見てなかったですが、タイミング的に「晴れ 雨 のち スキ」を歌ってる間にセット上段に再配置してたのかな?
  • 「月色の光」では、中野公演であったバックのオレンジ色のちっちゃいライトと、SE の後の流れ星が無かったです。 経費節約つうか、DVD 撮影スペシャルだったのかも?
  • あなた色」の後のMCは、定番の「25〜ヴァンサンク〜」がらみとNHK 時代劇の共演者にCDを配ったお話。 ドラマを見ろとも言ってました。
  • 「やんなっちゃう」の振りマネ(手を素早く回すところ)やってるやつ多し。
  • 「恋した女の子どすえ」は上から見てると、なっちの動きがより躍動感に溢れているように見えていいですね。 腰に手をやるキメどころとか、なかなかイイ感じ。 ただ、ファミリー席からだと、疎外感がありますがw
  • Too far away 〜女のこころ〜」は、公演ごとに進歩しているように感じられます。 なんで、中野公演からの披露で残り公演数が少ないことが悔やまれますねえ。
  • 毎度のことながら、ラストナンバー「大人へのエレベーター」はイイ! 楽曲のテイストそのものと、なっちのパフォーマンスが、ラストにふさわしいハッピーな感じを醸し出してて言うことなし。

とりあえず、こんな感じ? 一部ヲタどもが空気読んでなくてがさつな雰囲気になったのは残念でしたが、なっちの歌はバッチリだったので、よかよかでした。