セーフティマインド2007

本日は、浦和の埼玉会館大ホールで開催された、埼玉県警他主催のなっちが出演したイベントに行ってきました。 すんごい強風で列車のダイヤ乱れまくりでしたが、ワタシが乗った路線では人身事故まで起きて、予定より大幅に遅れて開演ギリギリに現着です。 センターブロック前の方は関係者席だったらしく、ヲタどもは左右ブロックの3列〜10列あたりに固まってましたね。 当たり前ながら一般の人も大量にいたけど、遠慮したのか、前の方にもポツポツと空席があったんで、ワタシもひと桁列上手側の席で観ることが出来たのはラッキーでした。 ちなみに、1階前の方は6列までフラット、左右ブロックの座席は若干内側に振ってあって、千鳥配列になってます。 段差もそこそこあるし、見やすかったですね。 お客さんの入りは1階が空席がまばらにあるものの、ほぼ一杯、2階は関係者っぽい人がちらほらって感じでした。

開会〜交通安全教育技能コンクール

司会進行は、中野さん*1という綺麗なおねいさんでした。 最初に埼玉県警察本部交通部長の開会の挨拶がありましたが、その中で、昨年なっちの交通安全ポスターを県下にいっぱい貼ったら是非ホンモノを呼んでくれと言われて拝み倒して来て貰った、という主旨の発言があって、地味に会場の笑いを誘ってましたね。 話は長かったですが、よどみなく判りやすい内容にまとめていて、さすがに慣れたもんって感じ。


開会の挨拶につづいて、さっそく、なっちの1日交通部長委嘱式です。 膝丈くらいのスカートな女性警官の制服に身をつつんでの登場、めちゃキャワワでしたね〜。 髪型は耳だしのストレートで前髪を右に流した感じ。 さすがに慣れていない場なので、微妙に挙動不審な歩き方してた気がしますw
式に続いては交通安全宣言ということで、一旦上手側に捌けてから、A4くらいのファイルフォルダーを手に即再登場して原稿を読んでました。 内容は、交通安全に気をつけましょう、みたいな簡単なものです。 なっちが捌けたあとに、司会の中野さんが"交通部長が出たときと安倍なつみさんが出たときのみなさんのリアクションの違いにおどろきました"みたいなウケ狙いの発言をして、狙いどおりウケてましたw
1日交通部長
本イベントは、第7回交通安全教育技能コンクール県大会も兼ねているので、その発表に一番時間をさいてましたね。 各地区の代表が8組登場して、演目を披露、後で順位を決めて表彰みたいな流れです。 持ち時間が1組8分(確か)あったのと、審査員のエライ人を紹介したので、ここだけで1時間半くらいかかってました。 演目は、主として児童を対象にした交通安全教室みたいなやつです。 交通安全協会交通指導員のおばさんが演じるわけですが、思ったよりは寒くなかったかも。 まあ、面白かったとは言えないですけど。 このコーナー終了後に10分間の休憩がありました。

交通安全アトラクション

ここでは、なっちのインタビューと、浦和学院ソングリーダー部 SPLASH の皆さんのパフォーマンスがありました。 個人的にソングリーディングって馴染みがないですが、乱暴に言えばチアリーディングから器械体操的な要素を排除してダンスパフォーマンスに特化したものなんですね。 若さ溢れてるし、華やかだし、なかなかよろしかったんではないでしょうか。


で、最初にあったなっちのインタビュー。 聞き手は、埼玉県警察本部交通部交通企画課課長補佐の沢登さん*2という、ちょいお年のご婦人でしたが、この人がまたスキルばっちりで大変よろしかったです。 こういう場に慣れてますオーラー出しまくりで、客席も和んでましたね〜。 インタビューの内容は下記のとおり。


(質問)1日交通部長ということで制服を着た感想を
(回答)

  • (●´ー`)<なかなかこういう機会はないじゃないですか
  • (●´ー`)<普段みなさんが着てる服をお借りして着てるんですけれども
  • (●´ー`)<やっぱり気持ちがしゃんとするというか
  • (●´ー`)<1日ですけど交通部長なんだな〜って
  • (●´ー`)<よし!承りました〜みたいな
  • (●´ー`)<背筋がピンとなるような思いがあります
  • 沢登さんが「とてもよくお似合いだと思います。みなさん、そう思いませんか?」と客席に振ってヲタどもひとしきり盛り上がるw 続けて「朝早くから沢山のファンの方がこの会場に来ていただいてるんですね。遠くは名古屋の方から、あるいは八王子からと伺っております。」と言ってました。
  • さらに「交通安全のイベントに参加したことありますか?」という問いかけに、なっちが「初めてですね」と答えたら、待ってましたとばかりに「そうしますと、安倍なつみ初の交通イベントということで」と振って、またヲタども盛り上がりまくり。 沢登さん、上手すぎるぜw

(質問)自動車の免許証を持ってますか?
(回答)

  • (●´ー`)<自動車の運転免許証は持ってないんですけれども〜
  • (●´ー`)<原動機付自転車(※ゲンドウツキジテンシャと言ってた気が)の免許は(ヲタども「お〜〜〜」)
  • (●´ー`)<(客席を見ながら)お〜〜でしょ?
  • (●´ー`)<コマーシャルを前にやらせていただいた時に取ったんですけれども
  • (●´ー`)<難しかったですね〜(笑)
  • 沢登さん「安倍さんもドライバーということで」と、埼玉県でやっている「安全車間距離保持0102(ゼロイチゼロニ)運動」について説明がありました。 んで、なっち、沢登さんの音頭で"ゼロイチ、ゼロニ"を会場の皆さんで唱和。
  • あとで(なっちに)録音してもらうとも言ってましたけど、何に使うんだろか? ラジオスポットとかかなあ?

(質問)交通安全について日頃どんなところに気をつけていますか?
(回答)

  • なっちは、自分では自動車を運転しないけれども、歩いてる時にまわりを見るとか音を確かめたりとかするらしい。 小さい子供がいると気になるので「あぶないよ〜」とか「まだダメだよ〜」とか言ったりするらしい。

ここで、一緒に舞台に出てきていた、埼玉県警のマスコット「ポッポくんこんなの)」と埼玉県のマスコット「コバトンこんなの)」をいじってました。 ポッポくんの右手を掴んで振ってみたり、コバトンに「女の子ですか?男の子ですか?」と無茶なことを聞いて困らせたりと、実になっちらしいリアクションで客席も笑いっぱなしでしたねw


(質問)今年の抱負は?
(回答)

  • (●´ー`)<こないだコンサートツアーが終わったばかりなんですけど
  • (●´ー`)<また新しいことをどんどんして行きたいですし
  • (●´ー`)<お芝居も楽しいですので
  • (●´ー`)<いろんなことにチャレンジしていけたらいいなと

インタビューを終えて捌けるときに、ポッポくんに声援が飛んだら、うれしそうに(見える)リアクションしてましたね〜。 ま、着ぐるみなんで中の人はだりぃと思ってたかもしれませんがw 司会の中野さんが「ポッポもコバトンも、これだけ若い男性の声援をうけるのは初めてなので喜んでいるんではないでしょうか」と締めてました。

表彰〜大抽選会

交通安全教育技能コンクールの表彰式の前に、交通安全協会の人が出てきて両手を使った簡単な体操を指導してました。 けっこう長い時間やってたので、時間稼ぎかな? この人も妙に慣れた感じでしたけど、普段の仕事でやってるんでしょうね。


表彰式には、なっちも登場して、下手よりの一角でこちら側を向いて座ってましたが、表彰式でよく見るトレイ持って控えてる人がジャマでなっちが見えない〜w 垣間見た感じでは、すごくお行儀よく座ってた気がします。 準優勝のチーム代表者の名前がたまたま"アベさん"だったんですが、なっちが妙なリアクションしてましたね〜。 さすがだw
今回は優勝・準優勝・3位の表彰の他に、特別賞として"安倍なつみ賞"というのがありました。 司会の中野さんが「一部の方、たいへん羨ましいのではないかと思います」と言ったり、「では、安倍なつみ賞を発表いたします」と言ったあとにヲタどもがどよめいていたら、速攻で「お静かにお願いします」と返して客席の笑いを取ってました。 ベタなんだけど、冷静に言うので、妙なおかしさがありますね。 ちなみに、賞品は「Too far away 〜女のこころ〜」のシングルCD でした。 なっちが該当チームの人におめでとうございますと声をかけながら、ひとりずつ手渡ししてましたね。


抽選会は、入場時に貰ったパンフレットの通し番号で抽選です(パンフレットの角が三角形に切り取れるようになっていて入場時に応募)。 ちなみに賞品は、5等賞がバイクヘルメット(5名)、4等賞がお米(彩のかがやき5kg、4名)、3等賞がiPod(3名)、2等賞が自転車(2名)、1等賞が旅行券3万円分(1名)でした。 iPodさくらやの紙袋に入っていたんですが、店名を読まなかったですね。 こういった場でもまずいのかな? あと、1等賞のところで、沢登さんが「北海道室蘭の旅」→ヲタども「お〜〜」→沢登さん「あったらいいな」という、軽いジャブも。
抽選は、浦和学院のSPLASH メンバーが担当していましたが、なんと1階最後列で見ていたSPLASH の残りのメンバーに当てるという、荒技繰り出してましたね〜w しかも、2名も。 どう見てもヲタっぽいやつにも当たっていたんで、抽選自体はガチだったと思います。

安倍なつみコンサート

モニター2個置いてあるだけのシンプルなステージでした。 衣裳は、「Too far away 〜女のこころ〜」の PV で着ている、長袖でヒラヒラした感じのやつに似てたというか、そのものかな? セットリストは下記のとおりです。


M01. スイートホリック

  • 久しぶりにカラオケのバージョン聴きましたが、ライブ用のちゃんとした PA があるわけではないので、ボーカルが埋没してかなり聴きづらい感じの音だったのが残念。 まあ、こういうイベントなんでしょうがないですけど。
  • 間奏の手拍子の部分、なっちが振るので一般のお客さんでも反応してる人がちらほらと。

MC

  • (●´ー`)<改めまして、こんにちは、安倍なつみです(客席拍手)
  • (●´ー`)<今日は1日交通部長ということで
  • (●´ー`)<改めて交通ルールを学んだりして貴重な経験だなと思いました
  • (●´ー`)<今25歳なんですけれども25歳にして賞状をいただくという事はそう無いな〜なんて思って
  • (●´ー`)<制服姿だったり賞状だったりを楽屋に戻っていっぱい写真に収めました(客席笑い)
  • (●´ー`)<家族とか友達に見せびらかそうかな〜と思って撮影したんですけど
  • 交通ルールとか改めて勉強になったので、今日から、すぐ外に出てから気をつけるようにしましょう、という発言も。
  • (●´ー`)<ここの埼玉会館に来るのは初めてなんですけれども〜
  • (●´ー`)<普段、ツアーで歌わせていただく会場とはまた違う雰囲気がして
  • (●´ー`)<ちょっと緊張してるのは、まああれですかね〜
  • (●´ー`)<(回りをキョロキョロしながら)今日会場にいらっしゃる方も外にいらっしゃる方も
  • (●´ー`)<警察関係の方だったり関係者の方だったり
  • (●´ー`)<なかなかそういう方にわたしの歌を聴いていただくということはないので
  • (●´ー`)<とても緊張しておりますが
  • (●´ー`)<みなさん、普段パシッとこう、がんばってる!みたいな感じがあると思うんですけど
  • (●´ー`)<肩の力を抜いて歌を楽しんでいただければうれしいなと思っております

M02. Too far away 〜女のこころ〜

  • カラオケのバージョン初披露でしたが、こちらもボーカルが聴きづらかったですね。
  • 染みますね〜、この曲。 今回みたいな、一般の人がたくさんいる場で披露するのにふさわしい楽曲かもしれません。

なっちの声、若干疲労感のようなものが滲みでてた気がします。 MC のところなんかもそうですが、極端に言うと風邪が治りかけの状態みたいな。 春ツアーの千秋楽公演でもそういう部分が感じられたんで、まだまだ疲れが抜けきっていないのかもしれませんね。

閉会式

ステージに出演者全員が勢揃いして、なっちと浦和学院 SPLASH の部長さんへ、感謝状の授与と花束の贈呈がありました。 交通部長が「本日はありがとうございました」と声をかけたら、なっちは「ありがとうございました、こちらこそよろしくお願いいたします(マイク通さずに)」と言ってましたね。 
花束贈呈はポッポくんコバトンから。 花束といいつつ"置くだけでお部屋の空気がきれいになる、光触媒 胡蝶蘭"の鉢植えでしたけど。 司会の中野さんが「コバトンポッポくんも鼻の下が伸びてる」と言ったら、両名(両方)そういうリアクションしてました。


締めは、沢登さん音頭で"セーフティバンザイ"とかいうやつ。 "セーフティ セーフティ"と言いながら肘から先だけでバンザイするみたいな感じです。 「名古屋から来た方だいじょうぶですか?」と細かいネタで振ってるところなんか、ほとんどプロって感じですねえ(プロだけどw)。 
最後の最後、緞帳が降りるときに、残り1.5mくらいのところで一旦停止のフェイントが。 なっちもちょっとびっくりした表情でニコニコしながら客席に向かって手を振っていました。


とりあえず、こんな感じ? それにしても、司会の中野さんや沢登さんなんかもそうですけど、運営スタッフも含めて、こういったイベントに慣れてるというか、プロの仕事という感じがしました。 
唯一残念だったのが空気読めてない一部のヲタかな。 特効服とか、もはやコンサート会場ですら違和感あるのに、こういう一般のイベントに着てくる神経が信じられません。 あと、なっち以外の出演者がステージにいるのに、ろくに拍手もせずにボードでがっついてるアホとか。 こういった輩は、自分の行動がなっちに対するアンチ行為になってることに気がつかないんでしょうか。 情けなくなってくるけど、大多数のヲタは空気ちゃんと読めていたんで、とりあえずよかよかでした。 なっち、浦和学院 SPLASH の皆さん、スタッフの皆さん、そしてヲタども、お疲れさまでした。

*1:表記が正しいかどうかは不明です

*2:表記が正しいかどうかは不明です