街のむいむいシリ〜ズ No.9 ヒメウラナミジャノメ Ypthima argus

暖かくというか、クソ暑くなってきたのでシリーズ再開っと。 昨日、ちょい郊外にある客先の駐車場でボーッとしていたら、このチョウが飛んでいるのを見つけました。 そこそこの市街地で、モンシロチョウよりひとまわり小さくて茶色いチョウがヘラヘラ飛んでいたら、間違いなくこの種でしょう。 ビシビシ飛んでたら別種ですけどw
街中でも、ちょっとまとまった緑がある場所なら、普通に見られる種です。 似たような種類が他にもいますが、市街地に生息していて小型なのは本種だけですね。 下記リンク先の写真を見れば、和名の的確さというか即物さ加減に納得するはず。 種名の"argus"というのは、ギリシャ神話に登場する100の目を持つ巨人のことで、Wishbone Ash*1 ファンにはお馴染みですねw


昆虫エクスプローラ
http://www.insects.jp/kon-tyohimeura.htm

*1:イギリスのロックバンド。3rdアルバムのタイトルが「Argus」で、邦題は「百眼の巨人アーガス」