iriver F700

AV Watch
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070409/iriver.htm
iriver JAPAN
http://www.iriver.co.jp/company/news.php?article=299&cUrrent_pAge=


こんなん出すのね〜。 筐体は iFP700 シリーズそのままみたいですけど、録音機能を強化したのかあ。 iFP700/800 は確かに外部入力による録音機能が売りでしたが、とにかくノイズが多いのが欠点でしたね(id:anomala:20060906#p1)。 当時は、高ビットレートのMP3で録音できる機種が他になかったのでユーザーは多かったと思います。
音質にこだわる向きには、Roland/Edirol R-09 のようなリニアPCMレコーダーを選択しておいた方が吉です。 ノイズうんぬんはともかく、リニアPCM のアドバンテージはデカイですね。 ボイスレコーダー分野でも、三洋のXacti ICR-PS285RMのような、外部マイク使用可でリニアPCM録音できる機種もあります。 F700 が向いてるのは、内蔵メモリが4Gあるということで、音質は二の次でとにかく長時間録りたい人とかかな。