チョウ大移動で高速道閉鎖

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007040400547
台湾週報
http://www.roc-taiwan.or.jp/news/week/07/070329a.htm


詳細はリンク先を参照ということで。 台湾でのお話ですけど、チョウのために高速道路を封鎖ってけっこうすごいですね。 記事ではこのチョウを"紫斑蝶"と表記していますが、マダラチョウ科ルリマダラ属のチョウのことだそうです。 日本にもアサギマダラ(Wikipedia)というマダラチョウ科のチョウがいて、地道なマーキング調査で長距離を移動することが確認されていますが、集団で移動するわけではないので事情が異なりますね。
ノリとしては、カルガモ親子のお引っ越しでお巡りさんが交通整理してるのに近いかもしれません。 まあ、カルガモの場合はオフィス街なんかの道路だし、規模としてはだいぶ違いますけどw