ファンの集い特別編〜矢口真里バージョン〜 その2

続きです。 ちと長いんでたたんでます。


MC2

  • 神の声「いや〜いいねえ まりっぺの歌は この際さあ、歌手目指せばいいじゃん」
  • 矢口「ちょっと待ってくださいよ わたし一応アーティスト志望でオーディション受けたんですけど」
  • 矢口「最近はバラエティ番組とかドラマが多かったので〜徐々にここから歌の練習をしてダンスの練習をして皆さんと一緒に音楽で盛り上がれることがわたしにとっては一番幸せなので 徐々に矢口真里行きますんで皆さんついてきてくださいね!」(客席大盛り上がり)

矢口真里漢字試験

  • タイトルは「矢口真里漢字試験」だったか「矢口真里試験」だったか忘れましたが、中澤ねえさん直筆でしたw ちょっとかすれたマジックで適当に書いた感じ。
  • セットとして、小学校によくある机と椅子(天板が木+スティールのやつね)が用意されてました。 座るときにお約束のブーブークッションネタで軽く。
  • 一応ルールは表示される漢字の読みと意味を答えるというもの。
  • 第1問「土産」
    • 矢口「ちょっと待ってくださいよ これはさすがにわかりますよ でもこの漢字を知ったのは3年くらい前(笑)」
  • 第2問「探訪」
    • 矢口「探して訪ねるもの?」
    • 矢口「なになになに? たんほう?」
  • 第3問「風俗」
    • 矢口「わかんな〜い」
    • 神の声「意味は?」
    • 矢口「ちょっと待ってくださいよ〜(笑) これ、ファンクラブイベント!」(客席笑い)
    • 神の声「ファンのために言ってください」
    • 矢口「わかりました わたし23の大人ですから」
    • 矢口「読み方は"ふうぞく" 意味は男性が大好きな場所」(客席「え〜〜」)
    • 矢口「え〜? 違うの?」
    • 正解は「ある時代や社会における生活上の習わしやしきたり」だそうです。
    • 矢口「わたしが想像してるあの風俗とは違うの?」(客席笑い)
    • 矢口「良かった〜へんな事言わなくて」
    • 神の声「へんな事言ってましたよ」
    • 矢口「まだ軽くオブラートにつつんでますから」
  • 第4問「愛想」
    • 矢口「あいそ? あいそう? あいそにします」で読み方は正解。
    • 矢口「わたし最近頭良くなったんですよ」
    • 矢口「クイズ番組いろいろ出させてもらってて〜 クイズ番組によってかぶってる問題が多いんですよ それでね、どんどん覚えてきてるんです」
  • 第5問「往生」
    • 矢口「はは え〜? 何これ?」(客席「え〜〜」)
    • 矢口「住む 生き物 漢字からいったら住む生き物じゃないですか」(客席「え〜〜」)
    • 神の声「ちなみに矢口さんずーっと住むって言ってましたけど、住むって人偏ですからね その時点で間違ってますよ」
    • 矢口「え? ちょっと待ってください あ、ひとつ多いんだ」(客席笑い)
    • 神の声「ほんと往生際が悪いですね」
  • 第6問 この写真の人をフルネームで
    • ノージャンル問題。 ちなみに写真はベートーベンでした。
    • 矢口「何人かの中で迷ってるんです」
    • 神の声「候補言ってください 3人」
    • 矢口「…バッハ ベートーベン モーツァルト
    • 矢口「この髪の広がり具合はベートーベンだと思うけどフルネームがわからない」
    • 矢口「ベートー・ベン? じゃあ、アーノルド・ベートーベン」
  • 第7問 植物の葉緑体光合成によってジャガイモなどに貯えられる無味無臭の白色粉末とは
    • 矢口「これはわかりますよ デンプン」(客席拍手)
  • 第8問 この英文を和訳しなさい「You will have to goto hospital」
    • 矢口「ちょっと待って なんだっけ?hospital」(客席「え〜〜」)
    • 神の声「全然わからないですか? 病院行ったほうがいいですよ」(客席笑い)
  • 第9問 Tシャツやパンツを食べて踊りだすものはなんでしょう
    • 矢口「(小声で)変態?」(客席笑い)
    • 矢口「T? T? Tバック…」
    • 神の声「下ネタですから!」(客席笑い)
    • 答えは想像どおり「洋服ダンス」だそうです。
  • 第10問 刑事さんに事件ですか?と聞いたら何と答えたでしょう
    • 矢口「はいそうです」
    • 矢口「…」
    • 神の声「お家でテレビ見てるんじゃないですよ〜 みんないるんですよ」
    • 矢口「刑事…」
    • 神の声「仕事中ですよ」
    • 答えは"そうさ"
  • ラストの問題ということで「歌でみんなの心を満足させなさい」ときて、M5に続きます。

M5 センチメンタル南向き

  • 矢口といえばこの曲でしょう。 いままで聴く機会がなくて残念に思ってたんで、すんごいうれしかったです。
  • スキャット部分は音被せてたというか、オケの同パートも流れてたのかな。

M6 ザ☆ピ〜ス

  • なぜにこの曲?と思ったけど、盛り上がり系でこれ選んだのは誰の趣味だろ?
  • ちゃんとフリ付で歌ってました。 客席も盛り上がりまくり。
  • 「ほんとにこの曲をまさかひとりで歌うとは思ってなかったんで」と半分ゼイゼイしながら言ってました。

MC3

  • 矢口「そしてですね、ほんとにこの1年とおして ほんとに皆さんの応援が」
  • 矢口「ほんとにこの矢口真里を作ってくれたと思っているんですけれども」
  • 矢口「今回は皆さんに感謝の気持ちをこめてですね」
  • 矢口「わたしはこの曲をですね 今まで いろんなところでですね 歌う機会はあったんですけど」
  • 矢口「今まであっためてきた1曲をですね 最後に皆さんに向けてのメッセージも込めて」
  • 矢口「ちょっとあの〜 すごく わたしにとっては大きい曲なんですけども」
  • 矢口「ここで皆さんも一緒に歌っていただけたらうれしいなと思います」(客席拍手)
  • やはり例の騒動でモーニング娘。を脱退した経緯にしこりがあるんですね。(夜のここのMCではもうちょっと直接的な表現だったみたいですし) ちゃんと卒業していないことで、自分の中でケジメがついていなかったのかもしれません。 そういう意味では、福田明日香卒業の際に作られたM7を歌うのは、ある種の決意表明ともとれる選曲でしょう。 やすすも同曲を歌ってますし。

M7 Never Forget

  • 純粋に歌としてはやや不安定でしたが、気持ち入りすぎだったのかもしれません。 が、この曲を歌うという事実が大事なわけで、上手いとか下手とかに意味はないですね。
  • 歌ってる時の表情が見えにくかったのが非常に残念。

MC4

  • (歌い終わってから感想を聞かれて)矢口「いや〜あの〜このNever Forgetっていう曲はですね モーニング娘。の卒業メンバーが歌う曲だったんで〜 わたしは歌うことないのかな〜と思って ちょっと寂しい気分でいたんで 今回は皆さんの前で歌うことが出来て、またひとつ夢がかないました」
  • 矢口「ほんとに今日は最高の時間をありがとうございました!」(客席拍手)
  • 神の声「ところでまりっぺ、今日はみんなに重大発表があるんだって?」
  • 矢口「そうなんです」
  • ヲタ「やめないで〜」
  • 矢口「え?やめないやめない」(客席笑い)
  • ファンの集いお誕生日スペシャルを1月23日に日本青年館で実施する、とのこと。

モーニング娘。を脱退後、現場で矢口の歌を聴こうと思ったら、執念でカジュアルディナーショーに当選するか、FCツアーに参加するかの選択しかなかったんで、矢口の歌ヲタとしては寂しい思いをしてたんですが、こういうイベントに参加できてすごく良かったです。 とはいえ、これもFC限定の閉じたイベントなわけですし、もっとオープンな、普通のコンサートで矢口の歌が聴ける日が来るといいな〜。 メジャーシーンじゃなくてもCDをリリースすることは可能だし、ぜひ新曲をリリースしてライブをやってもらいたいですね。 元祖タンポポヲタとしてはとっても満足できた1日でした。


(追記)
握手会のこと書いてなかったw 最近わたしが参加した集い(あややとなっち)に比べると、かなりスローペースでしたね。 係の人もあんまり強引な感じではなかったし、粘れば5秒くらいは楽勝っぽかったような。 スクリーンには「shake hands all around party(たぶんw)」 と表示されていました。
わたしの前(本編では隣の席)のやつが、かなりな矢口のマジヲタだったみたいで、握手するときに矢口にがっついてました。 行動として当然といえば当然ですが、がっつきすぎて矢口あからさまに引いてましたね。 矢口から見たら、ファンのひとりというだけで知らない人なわけだから、あんまりがっつかれると怖いのかも?
おまえはどうなんだと聞かれると、タダの矢口の歌ヲタなんで気楽なもんですw 素直に歌に感動したと伝えたのと小声で笑いをとったくらいです。 お気楽なんで、どうしても笑いをとろうとしてしまうのはしょうがないw