松浦亜弥コンサートツアー2006秋 「進化ノ季節…」 東京公演 その2

横の通路
お客さんの入りは昼夜ともほぼ満席の盛況でしたね〜。 本公演はDVD撮りも行われていて、1階1列は未使用でレール付カメラ、ステージ下手側にエレベータ付のカメラ、あと、1階最後方と1階中央通路の左右、2階最前列の下手側にカメラがありました。 1列を使ってなかったのでワタシの席は実質2列(夜)だったんですが、元々ステージが遠い上に、物理的な距離が近くなるわけではないので、感じとしては通常ホールの6〜7列ってところでしょうか。


今回のツアーは元々の予定自体に余裕があることに加えて、グリーンホール相模大野が公演中止になった関係もあってか、本公演は声の調子自体は良かったですね。 あと気分的なものも関係していると思いますが、意気込みのようなものを感じました。 病気が原因で致し方ない面があるとはいえ、2公演飛ばして色々な人に迷惑をかけたわけだし、色々と思う事もあったんではないかと。


ここからネタバレ〜と思ったけど、昼公演の謝罪コメントだけ先に。 後半は涙声だったんで、ちゃんと聞き取れてないと思いますが、大筋では合ってるはず。

まず、皆様にお詫びしたいことがあります。
え〜とですね こないだ相模大野の方で今日と同じように昼夜2公演…ライブが予定されていたのですが え〜と… 実は少し前から顎に痛みを感じておりまして お医者さんには通っていたんですけども 顎関節症という診断がくだりました。
顎が動きにくくなってしまっていてですね 先生に相談したところ長時間歌うことは危険だという診断が え〜来たので 私自身も先生の指示に従おうと思い その日は昼、夜2公演とも中止という形をとらせていただいて え〜しかもですね お昼の公演に集まってくださった皆様には ぎりぎりまで 私自身もなんとかして歌えないものかと え〜と…(ここら辺りから涙ぐむ)色々とがんばってはみたんですけども 1時間くらい お待たせしておきながら 中止をしてしまったんですね たぶんこの中にもその時会場にいましたという方がいらっしゃるかと思いますが すいませんでした。(深く礼をして客席からは励ましの声と拍手が)
自分自身が一番くやしい思いと 悲しいという気持ちももちろん だいぶ強く感じているんですけれど お医者さんとは相談をして 治療を続けていき これからの活動に繋げていこうと思っていますので 引き続き応援してくれるととてもうれしいです。(客席は大声援に)
本当に今回は ご心配ご迷惑をおかけしてすいませんでした。(深く礼をする)

つうことで、ネタバレに続け〜 …はまた後でw


スポーツ紙各サイトでも報じられているようなのでリンクでも貼っておこうっと。
サンスポ他
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200610/gt2006102306.html
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/10/23/0000146785.shtml
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/10/23/04.html
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061023-107262.html


急な出張で続き書いてるヒマがねええええ。 適当に書いてお茶を濁そうw


□本編
個人的に一番印象に残ったのは「ハピネス」です。 今回のツアー、元々この曲のパフォーマンスが素晴らしいと思っていたんですが、夜公演の歌は染みましたね〜。 CD音源で聴くとそうでもないんで、生歌+アコギ伴奏っていうフォーマットがかなりマッチしてると思います。 同じフォーマットで「可能性の道」と「私のすごい方法」も歌ってますが、「ハピネス」が一番しっくりくるかも。 
そもそも「可能性の道」とかだと、過去のツアーで非常に重要な位置を占めていた曲なんで、そっちの印象が強烈すぎるというのもありますけどね。 単純にパフォーマンスとしてはいい感じですけど、思い入れというのは恐ろしいもんですw


他に印象に残ったのは、「夢」の無音でブレークする部分かな。 静寂が破られるとあからさまにイヤそうな表情してたり苦笑してたりだったけど、今回は昼夜とも客が黙ってました。 そしたら、最後は右手でOKマーク(昼)とかVサイン(夜)出してましたねw 誰がみてもわかるサインには違いないですが、露骨すぎて笑えました。 見方によっては、かな〜りワガママですけど、こういうのもあややらしいと言えばらしいですね。


細かいネタ。

  • 渡良瀬橋」の間奏のピアニカ、地味にとちってました。 初めてかも?
  • トニーが使ってるキャビネットNAYLOR製というのがわかった。
  • トロンボーンの望月さんがベルに入れて飛ばしてるのはピンポン球らしい。
  • アンコールの「女の友情問題」で、花道に来る部分、キーボードの寺田さんを無理やりひっぱってきてました。


超手抜きにつき、とりあえずこんな感じ。