銀杏

秋の空となんとやらで、銀杏が落っこちてるの見つけると気分はすっかり秋なわけですが、ご存じの通り生の銀杏ってすごく臭いですよね。 ラクーア(と東京ドーム)の横の道は、東京メトロ後楽園駅から白山通りの壱岐坂下交差点までイチョウ並木が続いていて、何本か銀杏のなる木があります。 通勤途中は注意してないと上からの直撃食らう可能性があるし、落ちてる実を踏んづけても臭いがつくし、けっこうやっかいな奴かもしれません。


けど、銀杏の焼かれちゃったやつ(c)ごっちんとか、茶碗蒸しに入ってるやつとか、かなり好きです。 あんな実を最初に食べようとしたやつは、よっぼど飢えてたのか、命知らずのチャレンジャーだったのか、今となっては知りようがないですが、そこはかとなく尊敬できるかも。