Seventeam ST-500ZNF

余りの爆音に一旦ケースから取り外してバラして見ましたw(よい子はマネしないように) この電源は12cmファンを採用していますが、付いていたのはProtechnic Electric製のMGA12012XR-O25という12V/0.52Aのファンでした。 Protechnicのサイトを見ると"High-Speed"になってるし、こんなの全開で回したらうるさいに決まってるよなあ… 「ファンスピードをコントロールする静音設計」というのが売りになってますけど、静かなのは通電直後だけですねw


ヘッドフォンしててもファンの音がうるさく感じるくらいの爆音なんで、ここはサクッと交換です。(よい子は決してマネしないように) そこらへんに転がってた、XinRuiLian Electronics製の12V/0.18Aのやつを付けて元通りに組んでみると、まあ許容範囲内の騒音レベルに収まったかな? XinRuiLianのファンとしては低回転という程でもないですが、元が元だけに効果ありました。 しばらく様子を見ても過剰に電源の温度が上がってる風でもないし、あとは煙とか火を噴かないことを祈るのみですかね。
もうひとつ、"日本製コンデンサー採用"というのもこの電源の売りですが、主要なコンデンサルビコン製でした。


しつこく書きますが、こういうの自己責任の見本ですので、よい子は絶対にマネしないように!