Fair Warning/Live in Japan

ライヴ・イン・ジャパン

ライヴ・イン・ジャパン

Uli Jon RothのCD紹介しましたけど、Sky Guitarといえばこちらも忘れるわけにはいきませんね。 うちにはこのアルバムしかありませんが、1993年4月18日川崎クラブチッタでのライブを収録したCDです。 ライブの模様はDVDでもリリースされているので、DVDのほうが面白いかも?(未見なのでなんともw)


安直に"メロディアス・ハードロック"とかレッテルを貼ると、なんとなく雰囲気で納得してしまいそうになりますが、当たり前のことながらバンドによってサウンドは様々ですね。 Fair Warningの場合は、なんといっても曲が良いのと、表現がストレートで屈折していないところが魅力だと思います。 HM/HR系って妙に凝ったアレンジで自滅とかありがちなんで、安心して聴けるというのは大きいです。
バンドのメンバー(当時)のパフォーマンスもいうこと無しです。 Tommy Heartは歌うまいし、Andy MalecekとHelge Engelke(Sky Guitarの人はこっちです)のツイン・ギターもテクニックひけらかし系ではないし、リズム隊も地味ながら堅実だし、安定感がありますね。


このCDはライブ音源ですが、音自体はライブとしてはちょっとドライな感じで、熱気ムンムン路線ではないですね。 バンドの演奏自体が聴きやすいという点ではマルです。 オーディエンスの歓声が若干不自然な気がしないでもないですが、なかなかよろしいんではないでしょうか。 余談ながら「スキヤキ」を日本語で歌ってますが、発音が妙に上手いですね。
ちなみにDVDはこちら。