ZALMAN VF700-AlCu

うちのビデオカードはクーラーがろくでもないと3月頃に書いてますが、限界が近づいてきたようなのでクーラーを交換しました。 さすがにこのタイミングで新しいAGPカードを買うのはアレだし…
買ったのは、この分野では定番の韓国ZALMAN製のVGAチップ用クーラーです。 いろんなカードにつけられるし2.8Kくらいなんでお手軽ですね。


取り付け自体は特に問題はありませんでした。 まずローレットのナットで基板をサンドイッチにしますが、ワッシャがゴム製のOリングっぽいやつなのは考えてますね。 これなら小さなチップ抵抗とか干渉しても、そのまま力技ではさんでも問題ないでしょう。 あと、うちのカードはAGPブリッジチップに大きめのヒートシンクが付いていて邪魔になるかと思いましたが、まったく干渉はしなかったですね。
騒音については、ファンが大きめ(8cm)なのと5Vでも動作するので、小径高回転タイプにありがちな耳障りな音がしなくなっていい感じです。 その他冷却性能に関するレビューは下記のリンクに詳細に載っているので、そちらを参照してください。


ZALMAN VF700-AlCu
http://www.zalman.co.kr/eng/product/view.asp?idx=150&code=013
Insanetek Review
http://insanetek.com/content/view/120/26/