謹慎騒動 スポフェスも出演せず

公式
http://www.helloproject.com/newslist/sp_0602141639.html


まあ予想どおりですが、告知ページのとおりです。 これ読んでちょっと気になるのが「ご存じの通り」っていう表現ですかね。 あんだけ派手に報道されたしサイトでも告知してるから当然知ってるはず、というニュアンスがありますけど、このページ見た人が全員知ってるとは限りません。 なので「先日当サイトでお知らせした通り」とか「各社報道でご存じかと思いますが」みたいな表現のほうがいいと思います。 って、こんな半分どうでもいいようなことが気になるのは職業病の一種に違いない。


あと「現在謹慎中であり〜出演できません。」も気になるなあ。 出演できないのは未来の話なので、「現在」とは直接関係ないですよね。 スポフェス開催日も謹慎解けてないと言っているわけなので「謹慎中であり〜出演を見合わせる予定です。」みたいな表現じゃないとだめな気がするけど、誰も気にしてないかw