美勇伝/美勇伝ライブツアー2005秋 美勇伝説Ⅱ〜クレナイの季節〜 DVD

美勇伝ライブツアー2005秋 美勇伝説II~クレナイの季節~ [DVD]

美勇伝ライブツアー2005秋 美勇伝説II~クレナイの季節~ [DVD]

2005年11月13日、品川ステラボールでの公演を収録した美勇伝のライブDVDです。 映像は16:9スクイーズ、音声はリニアPCMです。 画質的には、ごく普通レベルかな? ごっちんとなっちの秋コンDVDが画質良好だったのでこちらも期待していましたが。 特に2Fから撮っているカメラの絵がイマイチに感じます。 ただ、このアングルは頻繁に出てくるわけではないので、すごく気になるというほどでもないですが。 
あと、絵的なことでは、客席後方カメラの位置が低いので、下のほうにヲタが映りこんでいるのが少し気になるかもしれません。 編集はシーンチェンジ控えめで、すごくオーソドックスなのが好印象です。 アングルのバリエーションは少ないですが、見てて疲れないのはいいですねw
ヲタ声ミックス度は普通ですが、ヲタどものコールが気になる場面もあります。 逆に言うと臨場感があるともいえますが、美勇伝ヲタじゃない人には多少マヌケに感じられるかもしれませんw


ステージセットや照明、演出自体もシンプルですが、ストレートな編集がマッチしててライブの雰囲気は十分伝わってきます。 セットリスト自体は2ndアルバム収録曲の出来が良かったこともあって、キャッチーなナンバーが並びます。 衣裳も含め、もろにエロ路線のもあったりしますが、それはそれで大アリというか、それ目当てで買うやつ多そうな予感もw やたら照明がエロいので「R指定だろ、これは」みたいな雰囲気醸し出してます。


ラストはバックステージの模様がちょっと収録されていますが、メンバーも「美勇伝サイコー!」とか言いながら手を叩いて歩いてるのが微笑ましいですね。 なんか、やたらエロさを強調して書いてますが、3人のパフォーマンスもいい雰囲気だし、なにより楽曲の良さがコンサートでは大事だということを再認識されられるDVDです。 一家に一枚いかがでしょうか?


(追記)
あとツアー中にも話題になっていた繋ぎVTRの人形劇ですが、台本書いたのは誰だろ? ふつうにおもしろいと思います。 オレもギューっとしてもらいてえええ(バカ)