安倍なつみコンサートツアー2005秋 〜24カラット〜 DVD

安倍なつみコンサートツアー2005秋~24カラット~ [DVD]

安倍なつみコンサートツアー2005秋~24カラット~ [DVD]

2005年11月6日、東京厚生年金会館での公演を収録したなっちのライブDVDです。 映像は16:9スクイーズ、音声はリニアPCMです。 映像自体はわりと綺麗な部類だと思います。 音声のヲタ声ミックス度は普通レベル。 収録時間は106分で、ライブ本編のみ収録されていてオマケ映像のようなものはありません。 最近は、舞台裏みたいな映像はコンサート会場で販売されるDVDパンフレットのほうに収録されるケースが多いですね。


とりあえず見てみましたが、何はともあれ、なっちの表情に惹きつけられます。 ワタシがなっちヲタだというのはあるかもしれませんが、ものすごく良い表情をしていますね。 編集のほうも、なっちのアップが多めなのに納得です。 楽しいナンバーは満面の笑みで、歌い上げるナンバーは思い詰めたような表情で、時には涙を浮かべながら歌う姿は見ていてクルものがあります。 特にマルチアングルでClose-up Verを収録している「空 LIFE GOES ON」は必見です。 秋ツアーを見ていない人にはぜひ見て欲しいですね。 個人的に今現在のなっちの魅力が最大限に発揮された楽曲だと思っています。


映像の編集は、シーンチェンジ控えめです。(ハロプロ系としては、ですがw) スローなナンバーでのクロスフェードの使い方とかは、ごっちんのDVD(id:anomala:20060121#p2)と似たようなテイストですが、収録スタッフ自体はWOWOW関係の人を除いてそんなに被ってないですね。 アングル的にはバリエーションが多いとは言えないですが、下手側のクレーンカメラを使って横から撮った絵があるのはいいと思います。 
ヲタ晒しのほうは少な目です。 舞台横から撮った引きの絵がちらほら登場しますが、気になるほどではありません。 ワタシも見事に晒されてますが本人以外には識別不可能だと思うので問題なしw
編集に関して、やや気になるのは、2曲目の「だって生きてかなくちゃ」のように、なっちがステージ上段、カントリー娘。がステージ下段にいるシーンで、なっちだけの絵とカントリー娘。だけの絵を切り替えて見せている部分かな。 ありがちな編集だとは思いますが、なんか流れがぎくしゃくした感じでイマイチかも。 ここは、東京公演以前はなっちがステージ下段に降りてきて一緒に歌ってたのが、DVD収録にあたって変更された部分のひとつですが、変更前のほうが良かったなあ。
あと、アンコールMCの「2005年」ヲタ「ヲイ!」の部分、なんであんなヘンな編集になってるんでしょうね? 一瞬DVDがトラブッたのかと思いましたw 時間的にそんなにたいした長さがあるわけでもないのに不自然すぎる気がします。
もうひとつ、オープニングの「くるみ割り人形」が「くるみ割り人形風」に差し替えられているのも気になるかも。(この部分を担当された方のブログはこちら) こういうのたまにありますが、コンサートのオープニングが差し替えられるとずっこけますねw 途中のリアル朗読劇のほうもBGMが変わってるような気がします。


収録されている公演はアンコールあたりを除いて夜公演がメインのようです。 現場レポのとき(id:anomala:20051107#p1)にも書きましたが、この日は歌の調子が本調子ではなかったように思います。 が、あらためてDVDで見ると、そんなにめちゃくちゃ調子悪いという程でもないですね。 もちろん絶好調とは言えませんが、それを補って有り余る魅力に溢れています。
歌い出しでちょっとつまってる「22歳の私」なんかそのままだし、妙な間のカントリー娘。とのアンコールMCとか、とにかく"ライブ感"を大事にした編集になっていて、現場で見た人にも、見ていない人にもオススメの1枚です。