些細なことですが

オウルテックの木製キーボード(ASCII24)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/05/12/655807-000.html

スウェーデンのSWEDX製のキーボートとマウスにオウルテックが独自の塗装を施した製品
で、ボディは家具などに使用されるビーチ材(ブナの木)を使用している。

ビーチ材は確かにブナの木だけど、「ブナの木」って書かれるとブナ Fagus crenata の
一種類を指してるようでなんか引っかかるなあ。この製品の元はスウェーデン製らしい
ので、北欧のブナ属の木を使ってると思う。なので「ブナ属の木」みたいな表記のほうが
いいと思うけど、こんなこと思ってるやつはすごい少なそうだw
〜追記〜
ググってみると、ビーチ材の定義自体にもけっこうあいまいなところがあるようですね。
あと、「ブナの木」って表記は「ブナ」という和名の木があるから引っかかるのかな。
「サクラの木」だったら、特定の一種類を指してるわけじゃないのはすぐわかるし。
どっちにしろ、しょうもないことには違いないw