後浦なつみ初ツアー 無事終了

こちらも無事千秋楽を迎えて終了しました。結局5公演だけ見ましたが最初の印象どおり
「まともなハロコン」という言葉がぴったりだったかな。なにせはじめに歌ありきヲタな
ので、普通のハロコンだとけっこうげんなりすること多いしw そりゃ娘。とかベリとか、
かわいい子が多いので目の前にくれば萌えますが、歌とそれとはまったく別の話。
ある程度のスキルがないと「コンサート」として素直に楽しめません。

  • -

後浦なつみは、歌のスキルは問題ないというか満足できるレベルにあるので、余計な心配
は無用でした。各々持ち味を出していたと思います。セットリストについては最初の予想
は大ハズレでしたが、まあこんなもんかな?という感じ。各々のソロ曲に関しては、各々
のヲタからすると満足とは言えないかもしれないけど、他ヲタに聞かせるという視点から
はアリだったと思います。
三人、あるいは二人で歌う曲に関してはちょっと注文つけたいかも。今回、娘。の持ち歌
からDIN、モニコー、サマナイ、LOVEマ、でっかい宇宙、他ユニットから、香水、LaTaTa、
シャイニング、やじろべえを持ってきてましたが、なちごま参加で歌われる娘。ナンバー
と、それ以外のナンバーの空気の違いが気になりました。なちごま在籍当時の曲を、当人
が歌ってしまうと、「後浦なつみ」というユニットの色が完全に飛んで、娘。そのものと
いうか、真・モーニング娘。というか、そういう感じが強くなってしまいます。ヲタ的に
はうれしい反面、もうちょっとユニットとしての新しさが欲しいかな、と思いました。
ユニットの持ち歌が2曲しかない上に、あややがハードスケジュールで込み入ったことは
できない状況だったので、娘。ナンバー持ってきました!ってところでしょうか。まあ、
パフォーマンス的にひどい、とかいうわけではないのでアリといえばアリですが…
他ユニットの曲については、最初のころは歌えてないような感じでしたが、回を重ねるに
つれて、だんだん良くなって来たのはさすがでした。

  • -

今回のツアー、ヲタ視点で一番興味深かったのはMC部分でしょう。特にほとんど見る機会
がなかった、なちあや、ごまあやのMCが面白かったです。ソロでのコンサートと違って、
ある程度の縛りがあるためにちょっと消化不良な感じもしましたが、各人のキャラの違い
が際だっていたと思います。なっちのトークは野放し状態でのグダグダ感が真骨頂ですが、
今回はちょっとはじけきれないままなのが残念でした。他ヲタから見ると十分グダグダに
見えたかもしれませんがw ごっちんは持ち味の妹キャラっぽさも見せつつ独自の世界を
築いていて、とても良かったです。あややはフリートーク自体かなり達者ですが、今回は
ごっちん相手にDQNなテイストもちらつかせつつ、期待どおりの活躍だったと思います。
あと、なちあやの微妙な距離感とかは通にはたまらんものがあるかもしれません。

  • -

もし次回があるとすればセットリストを再考してというか、オリジナルアルバムが欲しい。
ユニット自体のカラーを鮮明にして、そこに絡む各ソロでのキャラの違いのコントラスト
がくっきりしてくれば、よりメリハリがあるコンサートができると思います。
ユニットとしてのスペシャル感は言うことないので、今回だけで終わりにするのはもった
ないと感じるツアーでした。