プロゲーマー

ちょっと前のニュースですが
http://www.rbbtoday.com/column/gamecolumn/20050204/

  • -

最近このあたりの事情に疎いけどプロゲーマーですか
HALOってアメリカでは売れてるようですがFPSは日本ではうけないようです
知らない人に説明しますと、FPSとはFirst Person Shooterの略で一人称視点の
シューティングゲームです
モニタには自分の姿は見えません モニタ=自分の視野ってことです
有名なタイトルだと、QuakeシリーズとかDoomシリーズあたりでしょうか

  • -

Quake2〜Quake3あたりの時代は猿のようにプレイしてました
当然ネット対戦のマルチプレイですが、国内にも一杯鯖が立ってました
わたしはヘタの横好きレベルでしたが、ネットの向こうの人と対戦するのは
とても楽しかったです
でもプレイしてる人は何百人単位まではいなかったような

  • -

なぜ日本で人気が出ないのかすごく不思議なんですが、理由を考えてみると、
人気のあるMMORPG系と逆だから、ってことかなー
1.ゲームに萌え要素がゼロ
有名なシリーズはだいたいキャラはごついおやぢ系かエイリアン系です
女性キャラも用意されてますが萌えるような感じではないです
こんこんみたいなキャラは皆無です 川釻-釻)っぽいのはあるか…
2.少人数でプレイ
MMORPGって、Massively Multiplayer つうくらいなのでものすごい大人数が鯖に
ログインしています
ところがFPSだとデスマッチ系で十数人、1on1だとふたりです
少人数だとどうしても緊張感が生まれますし、撃ち合いなので殺伐としてます
3.ストーリー性が希薄
一応世界観のようなものはありますが、ストーリー性は希薄です
限られたマップでひたすら対戦相手を倒すのみ
4.プレイ時間が短い
だいたい15分くらいで1ゲームが終了します
ひたすら集中しているので、これくらいの時間が限界という感じです

  • -

ま、要するに日本人の気質に合わないってことなんでしょうね
と投げ出してしまおうw