ブラックバス

ヒマにまかせて書き殴るw

  • -

小池さんおさわがせのブラックバスですが、釣り業界とかお金もからんで
いろいろ面倒そうですねえ
実は裏稼業で環境アセス関係もやってたりするので、思うところを

  • -

環境アセスって、すごい簡単に言えば、ある環境を調べて改変したらどんな影響がでるか
評価することです
で、データ収集のためにフィールド調査というものをするわけですね
フィールド調査はそれぞれ専門の人がやります 鳥・植物・水生・昆虫etc
(実は鳥なんかも、かなりえぐいんですがとてもここには書けませんw)
全国津々浦々、ダム予定地やらゴルフ場予定地やらいろんなところに出かけます
東北のど田舎のブナ林とか、そういうところは普通に自然が保たれててあんまおもろくないです
おもしろいのは、いわゆる「里山」です
一見すると、どこも似たような日本のいなかーなわけですが、実際に調査すると…
もう、デビュー当時のなっちとへそでハズレのシュークリーム食ってもだえるなっちくらいは違う
関東地方なんかは、千葉の内陸部がわりといい感じに自然が保たれてます
で、調査開始すぐに「ダメだこりゃ」ってパターンがありまして
アメリカザリガニウシガエルブラックバスがセットでいたら、もうなにしてもOKw
ダム作りたかったら作れば?みたいな(もちろん極論ですが)
福島、茨城の太平洋側とかにありがちなパターンです
※命を粗末にするな!とか誤解しないでくださいね 
これらはいうまでもなく日本に昔からいる種ではありません
端的にいうとがさつなタイプなので、少々汚染されているような環境も平気です
もちろん、そこそこきれいな環境もOKなわけで
元々暮らしてた種類と折り合いつけてればいいんですが、これらの種が占有してるような環境では、
本来いてもいいようなトンボやらゲンゴロウやらが見あたらなくなります
モーニング娘。山田花子が加入して気がついたら花子ひとりになってた、って状態ですね
山田花子は記号的に用いております 他意はありません
トンボがいなくなったのがバスのせい、という結論は微妙で難しい問題なんですが
因果関係が無いと断言できる人がいたら頭が(ry
種の保護という観点は置いといて、その影響というのは無視できません
れいにゃ〜!こんこん〜!とか叫びつつがっついたら、目の前に花子がひとりで立っていた…
どうします?

  • -

ま、わたし的にはブラックバスってのはこういう立ち位置のお魚です
一部表現が偏ってますがご容赦を