サイリウム

サイリウムというか、いわゆるケミカルライトの電池式のやつがありますが、
うちは商品名チアライトというYAMATO印のを使ってます
おもに白と青を使ってるのですが、電池が単5なんですね
他の色は単4のもあって、そっちは充電池使えるので経済的です
単5の充電池って見たこと無いので、しょうがなく普通の電池を使うわけです
元々、普通のケミカルタイプだと不経済な気がして電池式にしたわけですが、
はたして経済的なんだろか?という疑問が…
スペックは30時間点灯!らしいですが、そんなに持ちません
電池なのでだんだん暗くなってくるし、とりあえず5公演で電池交換してるとすると、
千石の単5を3個で¥90、1公演あたり¥18となります
ケミカルタイプを100均で買ってると、1公演あたり¥105
ということで1公演あたりの差額は¥87
チアライトは¥1000なので、1000÷87=約11.5
なんだ、簡単に元とれるじゃ〜ん ちゃんちゃん