iRiver iFPシリーズ

iPod shuffleのおかげというか、イキナリ値下げしてます、相川さん
年明け早々に512M→1Gに買い換えたんだけど、こういうのはムカつくなあ
ま、512Mの売り抜けタイミングがばっちりだったと思えばいいか…

ところで、iFP-7xx/8xxは外部マイクで録音できるのがウリだったりしますが、
これの仕様がけっこういい加減だったり
外部入力はLINE-INモードとEXT-MICモードに切り替え可能になってます
EXT-MICモードのときはプラグインパワー式マイク用にDC電圧がかかるようになっております
で、LINE-INモードのときはこのDC電圧をオフにしてると思いきや、オンのままw
普通のCDプレーヤーとか繋いでも壊れはしないでしょうが、なんだかなー
んが、このいいかげんな仕様で助かることもあります
EXT-MICモード時は、だいたい200mVpp程度でマイクプリが飽和するようです
高感度なマイクで音圧がかかるような状況だと簡単にクリップします
そこでLINE-INモードの登場!
さすがにこっちはマイク出力程度ではクリップしません
SONYのお手軽マイクECM-CS10なんかだとREC LEVEL 55あたりで良い感じですが、
弱点もあってS/N比がすごい悪くなります
元々S/N比はほめられたようなもんではないので、やな感じーになります
が、クリップするよりははるかにマシかと
それにしてもいい加減すぎるぞ、韓国 もっとガンバレ