Juice=Juice 宮本佳林 バースデーイベント 2017 in 名古屋 ミッドランドスクエア シネマ2(2017.12.5 19:30)

ENPLEX提携で定期開催されている名古屋でのイベント、宮本佳林ちゃんバースデーイベントを観覧してきたので軽く感想でも。 先に東京で開催されたバースデーイベントをベースにしつつ、時間の関係その他で若干違う内容になっていました。

ギター弾き語り

東京と同じく森高パイセンの「雨」を弾き語りしていたのですが、ギター(見た目からするとこのモデル)は同じながら、アンプが若干違っていました。 名古屋では、マーシャルJCM900のヘッド+1960シリーズのキャビネットという構成で、サウンド自体は東京と似たような、若干クランチ気味なセッティング。 やっぱり、曲に合ってるかどうかは微妙な感じです。 ちなみに、帰り際に本人に確かめたところ、ギターは私物だそうで。 使っていたピックは佳林ちゃんいわく「初心者用」の、ティアドロップで薄そうなやつなんだけど、ロゴ等が無くメーカーは不明です。
それにしても、なんでストラトタイプなんでしょうね。 手が小さい日本人はミディアムスケールにしとけって、かつて成毛滋先生もおっしゃっていました。 小柄な佳林ちゃんなら、ショートスケールでキュートなシェルピンクのムスタングとか合いそうだけど、ヴィンテージスタイルのストラトタイプは凝り性ならではの選択なのかもしれません。

セットリスト

東京より2曲少なくなっています。 そのかわり、アカペラで松田聖子のナンバーを2曲「赤いスイートピー」と「ガラスの林檎」を披露していました。 この手の楽曲は歌手宮本佳林の真骨頂というか、歌声が一番はえるのでワンコーラスでも聴き応え十分。 ハロー以外の曲は大人の事情でなかなか歌えないと言っていましたけど、小規模なイベントならではの演目?でしょうか。

オープニングBGM / 作曲:宮本佳林
M01. 銀色のテレパシー(Juice=Juice)
M02. 最高視感度(feat.コピンク)
M03. 有頂天LOVEスマイレージ
M04. 独り占め(つばきファクトリー
M05. 晴れ 雨 のち スキ(モーニング娘。さくら組
ロダンス / 作曲・振付:宮本佳林
M06. 愛の園 〜Touch My Heart!〜モーニング娘。おとめ組
M07. What is LOVE?(モーニング娘。'14)
M08. 奇跡の香りダンス。(松浦亜弥
M09. 記憶の迷路(High-King
M10. 雨(森高千里) ※ギターで弾き語り
MC
・アカペラで2曲
竹内朱莉ちゃんからの指令

M11. ピンクモーメント(作詞・作曲:宮本佳林 / 編曲:大橋莉子)